ブログネタ
W杯男子バレー に参加中!
北京オリンピック バレーボール世界最終予選・男子 日本 対 韓国戦を見に行った。東京体育館。帰りに呑んだ。。(´〜`;)
バレーボール 北京オリンピック最終予選 日本対韓国 会場バレーボール 北京オリンピック最終予選 日本対韓国
リアルでの観戦は超久しぶり、心沸き立つ。会場は超満員、熱気に溢れる。。
だがー、なんつーかな〜、きゃーきゃーうるさいのと、サーブのときに、“私の声が一番よ!” とばかりに「ソーレ」の掛け声をわざと前にずらす輩も見られた。
後ろのおばちゃん、あれ、選手にとって迷惑です。。(´ヘ`;)

4セット目、日本は不調の山本に替え、同じ左の清水を投入した。清水っつー選手は おいらはあまり知らなかったが、この起用は大当たり!完全に流れは変わった。あれよあれよという間に6点差、一気に勝負を決めた。。

不思議ですね〜、清水は特段目立った動きは無かったが、見えない動きがあったと思う。
例えば、ブロックを締めたことにより、相手がコースを外そうとして結果的にスパイクアウトになったとか、山本には無かったCセミクイックを一発決め、その後の展開に影響を及ぼしたとか。。

山本にはおいらは懐疑的。ミスが多いのと、なによりライトエースポジションでブロック数が少ないこと。。

今後最終予選を勝ち抜く上で、清水をスターティングメンバーとし、流れを変えるときには山本を投入するのが良いと思う。。。

------------
印象的だったこと

バレーボール 北京オリンピック最終予選 日本対韓国 チェアリーダー
その1
2セット目を終えると、びみょ〜〜なチェアリーダーがダンスを始める。
普段TVでは見られない。
いわゆる おしっこタイム。。


その2
バコーーン!!と天井に突き刺さる様なスパイクは、1セットに一本あるか無かったこと。このレベルになると、ブロックを完全に外した鋭角なものはめったにないですね。。

その3
山村のブロックは上手い! 形がいい。ここぞというときに、腕ではなく肩でグイっと押し込んでくる。。

バレーボール 山村
もう一丁、山村は鶴見辰吾に似ていると思うのはおいらだけか???

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌



[ 関連記事 ]
日本女子バレーボール タイに辛勝

人気blogランキングへ