どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

どーでもいい話、便利・お薦め、ゴルフ、ギャンブル、B級グルメ、株、その他、日々の雑記です。

錦糸町 魚寅

錦糸町 魚寅 メヒカリ(目光)5

半年ぶりに錦糸町ですっきりした。
ついでに魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 めひかり錦糸町 魚寅 メヒカリ 目光
茨城産メヒカリ丸干し、12匹で600円。

このメヒカリ(目光)っつーのは、ほんと美味いのだ!!

深海魚で 骨は柔らかく、頭から全部食べれる。身は白身で、なんともクセになる旨味がある。見た目とは裏腹に、上品な味です。

東京では なかなか居酒屋では見かけませんが、もしあったら是非頼んでみてください。
美味いっすよ〜。

メヒカリお取り寄せ

[ 関連記事 ]
目光(メヒカリ)の唐揚げ

錦糸町 魚錦「自家製 厚焼き玉子」5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚錦に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

錦糸町 魚錦 魚寅いつもの魚寅ではなく、魚錦(うおきん)です。JR錦糸町駅から丸井に向かう交差点の手前にある。こっちも十数年来のご贔屓店。
元々魚寅の惣菜部門が独立したらしい。その名残か、魚寅の看板がある。
何度か「魚寅と関係あるのですか?」と聞いたが、「関係ないです」ときっぱり否定された。
喧嘩分かれしたのかな〜?・・

錦糸町 魚錦 自家製 厚焼き玉子自家製 厚焼き玉子400円! お気に入り。これはお得です! 大きく、どの時間帯でも温かく作りたてです。
嫌な甘味はなく、適度な出汁風味で 美味しいです。あっさりして素朴な感じがイイ。

錦糸町 魚錦(うおきん)の厚焼き玉子、コスパよろしくオススメです。

あ”〜、メタボ・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅

[ 関連リンク ]
魚寅鮨

人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅「マグロ握り」は中トロの方が美味い!5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

マグロ握り寿司が、日により・時間帯によりパターンを変えて売っている。
・大トロ&中トロ 計10貫 1000円
・中トロ 10貫 800円

おいら的には魚寅の握りは 中トロの方が断然美味い!

錦糸町 魚寅 マグロ 寿司錦糸町 魚寅 マグロ 寿司 大トロ
大トロ&中トロ 1000円
大トロは、おいらには脂が強すぎる・・。

錦糸町 魚寅 マグロ 寿司 中トロ錦糸町 魚寅 マグロ 寿司 中とろ
中トロ 800円
「特上品」のラベルが付いたときは秀逸です。赤身の血生臭さと程々な脂味で美味いっす。
大体ですよ〜、この中トロで10貫800円は すばらしく良心的です!

間違いなく魚寅の握りは、中トロがオススメです。

あ”〜、メタボ・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅 大トロ・中トロ にぎり
錦糸町 魚寅

[ 関連リンク ]
魚寅鮨

人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅「はたはた頭なし」5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚虎 兵庫産 ハタハタ錦糸町 魚寅 兵庫産 ハタハタ
ハタハタと言えば秋田と思われるが、日本海広域で漁獲高がある。

兵庫産の「はたはた 頭なし」350円! 小振りのが10匹程。
骨が柔らかく 旨味が凝縮しており、ほんと美味いです!

マヨ七味で堪能〜。
あ”〜、酒がすすむ・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

ハタハタ 干物
ハタハタ

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 ごまふぐ白子5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 ごまふぐ 白子錦糸町 魚寅 ごまふぐ 白子
すばらしくいい感じの「ごまふぐ白子」があった。富山産、3腹(6本)で1144円!! 鮮度良い。
ふぐの白子と言えば冬場が相場と思われるが、ゴマフグは5〜7月が旬。

錦糸町 魚寅 ごまふぐ 白子 ぽん酢錦糸町 魚寅 ゴマフグ 白子焼き
軽くボイルし、冷水で締めポン酢に。
う、美味い〜(~ヘ~;)。ぷりっとして濃厚クリーミー。美味いっす。。

焼きは、さーっと炙る程度が良い。火を通し過ぎるとテロテロになるので要注意。

---
白子は、尿酸値的にリスキーなのですが、美味さ秀逸 ヤバイ・・
あ”〜、酒がすすむ

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

ごまふぐ白子
ごまふぐ 白子


[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 小キンキ開き5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 きんき開き錦糸町 魚寅 キンキ開き 黒点
特選マーク。手のひらサイズの青森産キンキが10枚で500円!! ありえない・・(~ヘ~;)
でも、なんちゃってではないです。キチジ(キンキの本名)特有の背びれに黒点がある。
開きと言っても鮮度良くほぼ生状態。目が生きている。

錦糸町 魚寅 きんき開き焼きました。
美味いね〜(;´Д`)ハァ〜 一丁前にキチジの旨味がある。ほんと美味しい。
ただこのサイズは結構めんどくさい。
いやいやそんな贅沢は言えない。

なぜならキチジは20cm超のは一匹1500円以上になるので。
それを考慮すれば、手のひらサイズ10匹分はかな〜りお得である。

やっぱキチジは小さくとも美味いね〜ヽ(´ー`)ノ

あ”〜、酒がすすむ・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

キンキ
キンキ お取り寄せ



[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 ホウボウの開き5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 ほうぼう干物錦糸町 魚寅 ホウボウ 開き 干物
長崎産ホウボウの開き、2枚で700円。

旨味が凝縮されている。適度に脂が乗り、美味いっす。身はホッケに似ている。ほろほろと身離れいいのだが、小骨がある。

しかし、それを地道に取り除き、至福のときを堪能。
美味いね〜ヽ(´ー`)ノ

あ”〜、酒がすすむ・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

ホウボウ 開き
ホウボウ 干物 お取り寄せ

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅
ホウボウの刺身


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 真イカ(スルメイカ)5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅鮨の1F)

錦糸町 魚寅 真イカ スルメイカモーレツにすばらしいイカがあった。青森産の真いか。つまりスルメイカだ。胴体だけで30cm近くはある。ずっしりと重い。3杯で500円!! ありえない・・(~ヘ~;)
店員さんから、「今日のイカはいいよ〜」とオススメされた。黒光りして抜群に鮮度いい。

錦糸町 魚寅 真いか スルメイカ イカ素麺 いかそうめん
イカソーメンにする。コリっとして美味いね〜。
面倒だが、薄皮を根気よく丁寧に取り除く。表皮の下および内側にも筋の強い皮がある。その苦労が報われ、口当たりが良くなる。

錦糸町 魚寅 真イカ スルメイカ 塩辛 いかわた 錦糸町 魚寅 真いか するめいか 塩辛 いかすみ塩辛
塩辛は、軽く塩をし 一晩寝かせるのがポイント。ねっとり感と旨味が格段に増強する。
ノーマルとイカスミ造りにした。大根おろしを添える。うう、美味い・・(;´Д`) 泣きそうになるぐらい (TдT)ア〜〜ン

錦糸町 魚虎 真いか するめいか いかめし錦糸町 魚虎 真いか スルマイカ いか飯
「いかめし」、白米と もち米を半々ぐらい。ゲソも入れて。ちょろっとイカワタを施す。美味いよ〜(;´Д`)

錦糸町 魚寅 イカのくちばし イカの口ばし イカの嘴錦糸町 魚寅 イカスミ いかすみ
口ばしのところは、串焼きにして珍味。
ちなみにイカスミは、こんなに小さいのです。が、もんの凄く炭パワーがる。ちょっとでも衣類に付くと、なかなか取れません。。

錦糸町 魚寅 スルメイカ イカワタ鮮度のいいイカは、ワタがプリっとしてて美味い。
しかしだ、尿酸値には大敵なんです・・。表裏一体
あ”〜やばい、酒が進む

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌


スルメイカ
スルメイカお取り寄せ


錦糸町 魚寅鮨

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 真いわし5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 イワシ いわし 鰯錦糸町 魚寅 イワシ まいわし 鰯
すばらしい鰯があった。
丸々と太ってて26-7cmぐらいの巨大さ。千葉県産。
5尾で400円! これ、あり? アリなんです。。

錦糸町 魚寅 イワシ いわし 鰯 刺身錦糸町 魚寅 イワシ いわし 鰯 刺身
捌いて刺身に。
鮮度良く美味いね〜〜。

錦糸町 魚虎 いわし 鰯 生姜梅煮錦糸町 魚虎 いわし 鰯 生姜梅煮
鰯の生姜と梅干し煮付け。生姜をたっぷり使うのがポイント。梅は紀州梅。
水2カップ、酒1/2カップ、醤油大匙3、みりん大匙2、砂糖大匙1 ぐらい。煮つめて甘辛く仕上げる。身はふっくら、ウマイ〜。


あ”〜、酒がすすむ
イワシはプリン体豊富で、おい的には危険なんです・・。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅
-----------
新橋 いわし料理専門店 長屋


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 トロかつお5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 かつを錦糸町 魚寅 トロカツオ
もんのすごくいい鰹があった。宮城県産、半身で800円! 元は1500円の代物。数ある中から目利きした。
こ時期になるとカツオは脂が乗り、抜群の旨味を醸し出す。寝かせなくとも。

錦糸町 魚寅 カツオ刺身錦糸町 魚寅とろかつお
すばらしいですね〜、全身トロ身。全く臭みもなく、下手げなマグロのトロを凌ぐほどに美味い!! カツオは血合と腹身にクセがなければ間違いない・・。
途中からワサビ醤油に切り替えた。そんぐらい良質。

この美味さは中国人には気付かれないで欲しい。。

あ”〜あ、酒がすすむ・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅
錦糸町 魚寅 かつお(鰹)


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 白エビ5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

これまた珍しく、北陸の海の宝石「白エビ」が売っていた。夕刻価格で500円!勿論鮮度はいい。
元は800円、普通じゃありえない・・。 卵を抱えた時期からか?
築地で以前こんぐらいの量で1400円で売っていた。。
錦糸町 魚寅 うおとら 白エビ錦糸町 魚寅 うおとら 白えび
頭を取りチューチュー啜ると、生の白エビの甘味と旨味を堪能できる。

錦糸町 魚寅 うおとら 白えび ボル錦糸町 魚寅 うおとら 白海老 素揚げ
ボイルは 甘味が増し、生とは違った感を味わえる。
最強は素揚げ! 粉を少し塗しカラっと揚げると、これがまたホント美味いのです。

錦糸町 魚寅 うおとら 白えび 天ぷら錦糸町 魚虎 うおとら 白エビ 天ぷらそば
天ぷらも外せない。美味いね。
贅沢に白えび天麩羅蕎麦にしてみました。うう、美味い・・。

あ”〜あ、また尿酸値が上がりそうだ・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

---
北陸の資源、いや、日本の資源「白エビ」は、今後も大事にされることを望みたい。。

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 サンマ

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

今年は猛暑の影響からか、サンマ不漁、一尾500〜1000円とか報道されている。
が、どーなのよ??

錦糸町 魚虎 魚寅 サンマ錦糸町 魚虎 魚寅 さんま
魚虎では3尾 400円!で売っている。北海道産「特選」マーク。鮮度が良く十分な代物だ。

捌いて刺身に。青魚には生姜とポン酢が美味いね。

あ”〜あ、酒がすすむ。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

-----
ではない!(`Å´)
サンマ高騰の報道は、大げさと思われるが 資源枯渇の危機感的にアリと思う。。

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 かつお(鰹)5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 カツオ 鰹錦糸町 魚寅 かつお 鰹
カツオが美味い!!「特選」マーク、宮城産1000円。腹と背の半身。こういう色になると、カツオは味が出てくる。
スーパーで売ってるものとは 全然違う。

薬味に、ネギ、生姜、茗荷を添える。生姜は摩り下ろしで。パックで付いてくるのは薬品臭いので使用しない。

錦糸町 魚寅 カツオ 鰹 土佐醤油土佐醤油でアレンジするとよろし。美味いね〜(´д`)
鰹は、当日も美味いですけど、1, 2日熟成させると ホント旨味か増します。血合いのところは色が悪くなるけど、削げば大丈夫。

あ”〜あ、酒がすすむ。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅


人気blogランキングへ

穴子 あなご煮、白焼き5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 穴子 あなご アナゴ
千葉産あなご
1000円。こんときは8本。日により変わる。
サイズは概ね30cmぐらい。40cm超が入るときもある。

錦糸町 うおとら 穴子 あなご アナゴ錦糸町 魚虎 UOTORA 穴子 あなご アナゴ
穴子は下ごしらえが重要。無論鮮度がいいのが前提。(ちょっとでも臭かったら捨てた方がいいです。流しとまな板をダメにするだけ)

・表面のヌルヌルを包丁の背で丁寧に削ぎ落とす
・酒と塩で揉み洗いする


錦糸町 魚寅 穴子煮錦糸町 魚寅 あなご煮
■煮穴子
普通に煮てもいいのだが、圧力鍋を使うと よりフワっとなる。
水200cc、酒100cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2ほど。
プシューと鳴ってから1分ぐらいで火を止め、自然減圧後 蓋を取り適当に煮詰める。
ふわっふわ。美味いね〜。
ちなみに、残り汁は冷蔵庫で冷やすと煮こごりになり、結構日持ちします。

錦糸町 魚寅 あなご白焼き 紀州梅錦糸町 うおとら 穴子白焼き
■穴子白焼き
焼きで香ばしく。薬味は、ワサビ、紀州梅、茗荷にしてみました。合いますよ、アナゴ白焼きと梅は。(大庄 掛田さんの「紀州南高梅干」うす塩使用)


穴子は上手に調理すると ほんと美味い。

あ”〜あ、酒がすすむ。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
金目鯛(キンメダイ)あら煮
錦糸町 魚寅
【株主優待】大庄 「掛田さんの紀州南高梅干」
----

穴子 白焼 お取り寄せ


人気blogランキングへ

金目鯛(キンメダイ)あら煮5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 金目鯛魚寅では金目のアラはよく売っているのだが、こんときは600円!があった。もちろん鮮度の良い生。神奈川産。

煮付けにした。概ね、水・酒 各100cc、砂糖・みりん 各大さじ1、醤油大さじ2ぐらいに、生姜の薄切りを2枚入れ15分程煮込む。煮汁を掛けながら。
焼きネギは直前に投入。

錦糸町 魚寅 きんめだい煮付け錦糸町 魚寅 きんめだい 煮付け
完成! うう、美味い〜〜(;´Д`)(;´Д`)
脂がてろっと、しっとりとした身がたまりません。。

錦糸町 魚寅 金目鯛 アラ出汁残りも煮出して完全供養。これがまた、濃い〜出汁が出てホント美味い。
最高です。

そー言えば昔、「最高ですか!」て言うのがあったな。。

そんなことはさておき、金目鯛はうまいね〜。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
新橋「かおりひめ」金目鯛干物
魚寅 甘鯛の塩焼き


人気blogランキングへ

青柳(バカ貝)5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

錦糸町 魚寅 青柳 ばかがい ばか貝錦糸町 魚寅 青柳 バカガイ ばか貝
おいらは 青柳(バカ貝)が とてもとても好きなんです。。春から夏にかけて旬を迎える。シャリっとした食感と、独特の風味がたまらない。
このたっぷり感で500円! 千葉県産。

青柳は鮮度が命。大手スーパーなどで売ってるものは、へなへなでダ〜メ。白い汁が出ているものは買えない。

鮮度がいいものは、箸で持ってもピンとしている。美味いね〜

あ”〜〜あ、酒が進む。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 魚寅 貝類関連記事]
アサリと菜の花のバター醤油ペペロンチーノ
まて貝の酒蒸し
ホッキ貝を捌いてみました


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 大トロ・中トロ にぎり

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。
以前は普通にネタ豊富なテイクアウト寿司があったが、今ではマグロに特化している。

錦糸町 魚寅 大トロ 中トロ にぎり錦糸町 魚寅 大トロ 中トロ にぎり
大トロ・中トロのにぎり、大間のまぐろとまでにはいかないまでも、良質で美味い!
解凍だが、このクオリティーで10貫 1000円は良心的だ〜〜。

---------
しかし、マグロは昨今いろんな問題が浮上している。
欧州の件もそうだし、中国をはじめとして消費の増加、日本も「食の文化」と言うには採り過ぎ、輸入過剰の感がある。

なんかの番組で、地中海クロマグロの産卵個体数は もはや500万匹と報道していた。
直ぐには絶滅とはならないことだが、この数値をどー考えるか?

おいらは明らかに少ないと思った。だってー、狭い東京の人口の半分ですよ。
あの大海原にそれだけ??
---------

美味しいマグロを食べる度に、いろいろ考えさせられる。
益々もって、日本の技術「完全養殖」に期待を寄せるのである。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

ではない!!!(`Å´)

[ 関連記事 ]
大間のまぐろ

[ 魚寅 関連記事 ]
稚鮎(ちあゆ)
甘鯛の塩焼き
ホウボウの刺身
まて貝の酒蒸し
ホッキ貝を捌いてみました


人気blogランキングへ

稚鮎(ちあゆ)5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 稚鮎 ちあゆ錦糸町 魚寅 稚鮎 ちあゆ
これまた珍しいことに、季節の稚鮎(ちあゆ)があった。
和歌山産 25尾程で750円! いいのかよ〜このお値段。
美しい魚体、フルーティーな匂いがする。スイカの様な。

錦糸町 魚寅 稚鮎 ちあゆ 天ぷら錦糸町 魚寅 稚鮎 ちあゆ 塩焼き
天ぷらと、軽く塩焼きにした。
美味いね〜(;´Д`)(;´Д`)

でも苦いんです・・。それが稚鮎の真骨頂。

あ”〜〜あ、酒が進む。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
甘鯛の塩焼き
ホウボウの刺身
まて貝の酒蒸し
ホッキ貝を捌いてみました


人気blogランキングへ

甘鯛の塩焼き5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 うおとら 甘鯛 あまだい アマダイ錦糸町 魚寅 うおとら 甘鯛 あまだい アマダイ
甘鯛(アマダイ)が2本で700円で売っていた。え”〜?! いいの?数か月前は1200円だった。長崎産で30cm弱ぐらい。
大きいサイズになると、一般流通にはなかなか出回らない高級魚。グジとも言う。

この甘鯛という魚は、極めて美味いんですわ。。

シンプルに塩焼きに。内臓を取り、塩をして2日間寝かせる。鱗は取らずに。

錦糸町 魚寅 うおとら 甘鯛 あまだい アマダイうう、ウマイ〜〜(;´Д`)(;´Д`)
身は水分を多く含んでおり、それがしっとり感を醸し出す。味は上品で旨味が濃い。骨の身離れが良く、とても食べやすい。アマダイは鱗が柔らかく焼くと香ばしくなる。
究極の鯛と言っても過言ではない。
と調子に乗ってみる。。

錦糸町 魚寅 うおとら 甘鯛 あまだい アマダイ アラ煮
アラは煮出して完全供養。
これがまた濃い〜出汁が出て、ホント美味いんです (;´Д`)
ほんのちょっと生姜を入れると良い。

「甘鯛」って、いつからこういう名なんだろう?
古(いにしえ)の人のネーミング・センスはすばらしいな・・。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
ホウボウの刺身
まて貝の酒蒸し
ホッキ貝を捌いてみました

-------

甘鯛(あまだい)お取り寄せ


人気blogランキングへ

ホウボウの刺身5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 ほうぼうの刺身錦糸町 魚寅 ホウボウの刺身
これまた珍しく、ホウボウの刺身があった。愛知産で4枚入り700円。安い!
買った当日は、身が少し硬く旨みが薄かったので1日寝かせた。そしたら、ねとっとして旨味が出てきた。
脂が軽く乗っており、そだなー、金目と真鯛の間ぐらいって感じかな〜。
とても上品な美味い白身です。

錦糸町 魚寅 ホウボウの刺身 柚子味噌和え刺身だけではなんなので、菜の花と柚子味噌和えにしました。
これまた美味い!!

ちなみにこの調理法は、吉田類の酒場放浪記#32 新橋「大衆酒蔵 かつぱ」の「ぬた盛り合わせ」をアレンジしたものです。
刺身と柚子味噌って、合いますよ。


ちなみにホウボウは、浮き袋でグーグーと鳴くらしい。
エド・はるみは干されたのか?

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
新橋 かっぱ
まて貝の酒蒸し
ホッキ貝を捌いてみました

-------

ホウボウお取り寄せ

人気blogランキングへ

アサリと菜の花のバター醤油ペペロンチーノ5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 あさり菜の花
アサリを購入した。熊本産500円。中〜大粒のが40個ほど入ってる。安い!
季節のパスタを作ってみたくなった。
菜の花はちょっと旬が過ぎてしまい なかなか見つからなかったが、探したら個人商店の八百屋で売っていた。150円ぐらいだったかな。

錦糸町 魚寅 アサリと菜の花のバター醤油ペペロンチーノ刻んだにんにく1かけ、鷹の爪をオリーブオイルとバターで軽く炒め、アサリと白ワインを投入。蓋をして蒸し焼きにする。
貝が開いたらところ。これだけでも美味そ〜(゚∀゚)

硬めに茹でたパスタと菜の花をすかさず投入。湯切りはそそこにして水分が残ってた方が良い。
醤油を垂らし味を調整。(出汁醤油ではダメ。アサリの旨みが損なわれるから)
コショウを軽く降り、水気がなくなるまで麺に吸わせる。

錦糸町 魚寅 あさりと菜の花のバター醤油ペペロンチーノ
春のマイ創作「アサリと菜の花のバター醤油ペペロンチーノ」完成!

うう、美味い〜〜(;´Д`)(;´Д`)

プリっとしたアサリの旨味と、菜の花の春の苦味。& バター醤油が日本人の脳を刺激する。。

アサリの身離れを良くする裏技は、火に掛ける前に 手でごりごりと擦り、口を閉ざさせること。貝柱の筋肉が委縮するらしい。
お試しくださいませ、身がポロっと外れますよ。

そー言えば昔、芸能人水泳大会でお約束のポロリがあったな〜。最近そういうの見ないな・・。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌


人気blogランキングへ

まて貝の酒蒸し5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 マテガイ まて貝 マテ貝錦糸町 魚寅 マテガイ まて貝 マテ貝 酒蒸し
珍しくマテ貝があった。山口産 10本ぐらいで750円。ぐにょぐにょ動いて活きがいい。

シンプルに酒蒸しにした。美味い!

この「マテ貝」、見た目は少々グロテスクだが、いろんな貝のいいとこ取りで、おいらの中ではKK(キング・オブ・貝)だ。

ベロの部分はこりっと歯ごたえがあり、胴のところは、ホッキ貝のてろっとした感じも備えている。
そんで、アサリやハマグリの様な旨味も出て、磯の香りもする。
正にKK。

ただ、あまり見かけないんですよね〜。

もし呑み屋等で見かける機会がございましたら、お試しあれ〜。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
ホッキ貝を捌いてみました

-------

まて貝お取り寄せ


人気blogランキングへ

ホッキ貝を捌いてみました5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 ほっき貝錦糸町 魚虎 ホッキ貝
大人の拳(こぶし)大の、北海道産ほっき貝3個が500円! すばらしくお得だったので購入した。

ホッキ貝は、両端の貝柱を上手に切ればパカっと開きます。

ここからは丁寧に、内臓や薄い膜を取り除きます。要注意は、内臓を除くとき、白いテロっとしたものを剥いではならない。おいら的には、これがホッキ貝の真髄だ。

錦糸町 魚虎 ホッキ貝錦糸町 魚寅 ほっき貝
貝類や白身魚は、ポン酢が合う。

本来 生のホッキ貝は紫色しています。よく見かける赤いのは、保存のために湯通ししているものです。
ましてや、白いてろっとした部位が除かれてて、ゴムみたいに硬ったいものは、完全に冷凍仕様で輸入ものが多いのです。。

---

錦糸町はいい街だ〜。勃起貝、あ違った、魚寅のホッキ貝、お得だ〜。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

ホッキ貝お取り寄せ


人気blogランキングへ
Archives
最新コメント
QRコード
QRコード
ピーコちゃん待ち受け
スペシャル 欲しい・・
  • ライブドアブログ