どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

どーでもいい話、便利・お薦め、ゴルフ、ギャンブル、B級グルメ、株、その他、日々の雑記です。

飲食店

秋葉原 汐屋 まる長 特製塩そば5

夜、秋葉原から岩本町へ向かう途中、適当に入った 汐屋 まる長

秋葉原 汐屋 まる長 特製塩そば

特製塩そば930円にした。大盛りサービス。

若い店員さんなので、ごちゃごちゃした味かと思いきや、、、お?!美味い!

鶏ガラベースで、節の風味がやりすぎてなく、旨味が絶妙〜に薄い感じで好み。塩梅もいい。
チャーシューも柔らかく、ワンタンもちゃんとしている。そんで、メンマが破竹だ。
このラーメン、やんわりとだが気合入ってるな〜

秋葉原 汐屋 まる長 の特製塩そば、美味かった。

場 所 :東京都千代田区神田岩本町15-2


鹿沼 「みっちゃんそば」5

鹿沼プレミアゴルフ倶楽部でプレイ後の反省会は、新鹿沼駅前のみっちゃんそば
ここ、良いのです! 大体メニューは300〜600ぐらいで良心的。

場 所 :栃木県鹿沼市鳥居跡町1416-11

新鹿沼 みっちゃんそば 刺身こんにゃく新鹿沼 みっちゃんそば 蒟蒻味噌田楽
鹿沼は隠れた名物が蒟蒻(こんにゃく)らしい。
刺身(400)と田楽(150)安い!。田楽は気を利かせて切ってくれた。美味しいです。

鹿沼 みっちゃん蕎麦 いか大根新鹿沼 みっちゃんそば 合い鴨ロースト
オススメされた「いか大根」、たっぷり良心的で美味いね。
「合いガモ炙り焼き」も意外と侮れません。単品最高価格600程。自家製じゃない風だったけど、嫌なハム感もなく美味しかった。

新鹿沼 みっちゃんそば モツ煮新鹿沼 みっちゃんそば 舞茸てんぷら
モツ煮(500ぐらい)と舞茸天(300)。

新鹿沼 みっちゃんそば にらそば
締めは名物の「にらそば」! (700円ぐらい) 美味いです。
新蕎麦使用と掲げてある。コシがあり蕎麦風味も豊潤。


新鹿沼 みっちゃんそば店内はテーブル席と座敷があり割と広い。

夕方には、同じくゴルフ帰りのお客さんで席が賑わう。
もちろん地元のお客さんも多い。

みっちゃんそば、鹿沼でゴルフ帰りにはオススメです。

鹿沼 みっちゃんそば
場 所 :栃木県鹿沼市鳥居跡町1416-11

ちなみに、焼酎ボトルを空けちゃいました・・(;´Д`)

どーでもいいことですが ┐('〜`;)┌

幕張メッセ「ラーメンまん福」5

幕張 まん福 満腹幕張メッセ(旧日本コンベンションセンター)にひっそりと ラーメンまん福がある。
場 所 :千葉県千葉市美浜区中瀬2-1幕張メッセ内展示ホール5前イベントホール脇1F

幕張 まん福 満腹幕張 まん福 満腹
とんこつラーメン、ちゃんと作ってて美味いっすよ。麺もいい。
ベースは650円。煮玉子+100円。

関係者エリアなんですよ〜。一般のお客様にも開放してもいいと思うんだけどな〜。
でもそうなったら混んじゃうか・・・

どーでもいいことですが ┐('〜`;)┌

幕張メッセ「ラーメンまん福」
場 所 :千葉県千葉市美浜区中瀬2-1幕張メッセ内展示ホール5前イベントホール脇1F

馬喰町 スタミナラーメン松五郎5

この日をどれだけ待ち望んでたことか・・・(~ヘ~;)(~ヘ~;)(~ヘ~;)

茨城スタミナラーメン松五郎の東京進出
今春 馬喰町にオープンしている。
分かる人には分かる「」である。

場 所 :東京都中央区日本橋馬喰町1-7-2

馬喰町 茨城スタミナラーメン 松五郎喰町 茨城スタミナラーメン 松五郎
スタミナ冷やし中(2玉 850円)、そうそうこの感じ!! 冷たい麺に甘辛いあんかけ。かな〜り甘いのです。そだなー、みたらし団子のタレが中華風になった感じかな〜

具材はレバーとかぼちゃが特徴的。他に人参、キャベツなど。

超〜〜久々の「」、美味かった・・。

松五郎 東京支部
場 所 :東京都中央区日本橋馬喰町1-7-2


亘理 海仙(かいせん)5

亘理の親戚 被災地を巡った後 立ち寄った。和風れすと 海仙(かいせん)

場 所:宮城県亘理郡亘理町逢隈高屋字倉東57-6

亘理 海仙 かいせん亘理 海仙 かいせん
座敷席メインで結構広い。元Jリーガー鈴木淳のサインが飾ってある。

亘理 海仙 かいせん つぶめし亘理 海仙 かいせん 生ウニ
“四季のごはん”<7月〜9月>つぶめし定食1365円 + 生ウニ1050円
甘辛く煮たツブ貝が敷き詰められられている。コリっとしてて美味いな。ご飯は貝の出汁が効いた炊き込みとなっている。
生ウニは臭みもなく 結構量あり良心的。

旬のメニュー →海仙 “四季のごはん”(ほっき、しゃこ、つぶ、はらこ、かき)

亘理 海仙 かいせん ほたてめし 折亘理 海鮮 かいせん ホタテ飯 お土産
ほたてめしを お土産(折)で購入しちゃいました(゚∀゚) 1365円。
これがまた、ほんと美味いのです!! ベビーホタテと大きめな貝柱のスライスが びっしりと敷き詰められてます。エッジが立っており、へなへな感や冷凍の臭みなどない。鮮度の良い甘味。ご飯にもホタテの風味が染みてて美味いんです。

------------
亘理の海仙(かいせん)、震災時には腰の位置まで波が押し寄せたとのこと。「ここまで」と店員さんが壁を指した。
6月に再開したとのこと。強かだ。

東北頑張れ〜!!

和風れすと 海仙
場 所:宮城県亘理郡亘理町逢隈高屋字倉東57-6

[ 関連記事 ]
宮城 津波被災地再訪

人気blogランキングへ

白河ラーメン とら食堂5

手打中華 白河ラーメン とら食堂
サッポロ一番 名店の味シリーズにもなっている白河ラーメン とら食堂

こんなとこに店あるの?というようなロケーション。結構な行列、20分ほど待った。

場所:福島県白河市双石滝ノ尻1

白河ラーメン とら食堂白河ラーメン とら食堂
フルオプション「手打ち中華そば 叉焼ワンタン麺(1030)」に、+ 煮玉子100、大盛り170で計1300円。

(´ヘ`;)はぁ〜美味しいな〜。あっさりながらも深みのあるスープ、ややこしくなく好きな味。美味い!
チャーシューは6枚程、ロースやバラのバリエーション、炭焼の香ばしさあり。
ワンタンも6, 7個ほど、テロっとしていい感じ。ただ、肉の味付けが強すぎるかな。。
大盛はボリューミー、2玉分ぐらいある。手打ちのコシがあるざらっとした ちじれ麺。
白河ラーメン「とら食堂」、このあっさり感はたまらない。美味かった。

場所:福島県白河市双石滝ノ尻1

[ 関連記事 ]
白河 ラーメン 火風鼎(かふうてい)

人気blogランキングへ

白河 ラーメン 火風鼎(かふうてい)5

店 名:白河 ラーメン 火風鼎(かふうてい)
場 所 :福島県白河市鬼越44-16

白河 ラーメン 火風鼎 かふうてい チャーシューワンタンメン麺白河 ラーメン 火風鼎 かふうてい チャーシューワンタンメン麺
あたしの理想とするラーメンだった。。

フルオプションの「手打ちチャーシューワンタン麺」1000円にした。
(メニュー:ラーメン550、味噌、塩650、チャーシュー麺880)

スープがややこしくなく、かな〜りおいら好み。絶妙なあっさり感。

「究極の焼豚」と謳ってる。モモ肉とのことだが、パサ付いてなくしっとりしていてる。& 炭焼の香ばしさ、美味い!
だが、「究極の」と言うにはどうだろうか?ハードルを自ら上げるリスク感・・。でもそれは、自信の現れか。

ワンタンは10個近く入ってる。餡はちょびっとで、てろてろ感を味わう仕様。

麺は手打ちで表面はザラっとしている。美味しい。

白河 ラーメン 火風鼎(かふうてい)、素朴で懐かしい感じがグイっときた。完成された優しいスープで美味かった。

店 名:白河 ラーメン 火風鼎(かふうてい)
場 所 :福島県白河市鬼越44-16

-------

白河 ラーメン 火風鼎 かふうてい お土産白河 ラーメン 火風鼎 かふうてい お土産
注意!!
満足だったのでお土産用を購入したんですわ。4食入りで1050円。だが、全然ダ〜〜メ(TдT)。超ーーなんちゃって、美味くない。店で食べたのと全然違う。アイランド食品というところが製造しているが、ご主人はホントにこれでOKしたのか??
もしそうだとしたら、汚点になると思う。
と、調子に乗ってみる。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

火風鼎(かふうてい)お取り寄せ


人気blogランキングへ

錦糸町 ハッスルラーメン ホンマ5

錦糸町 ハッスルラーメン ホンマ先日、昼から錦糸町ですっきりしたついでに立ち寄った。ハッスルラーメン ホンマ、久しぶりだな。。

店先が派手で怪しい風味を醸し出してるが、侮れず結構美味い。。

場所:東京都墨田区江東橋2丁目16−8
2,3軒隣に、とんこつのヨシベーもある。

錦糸町 ハッスルラーメン ホンマ 餃子セット錦糸町 ハッスルラーメン ホンマ
サービスランチ680円は、ラーメンと餃子3個にライスとお得。ランチと言っても夕刻までやっている。WINSがあるので。。
スープは一見、脂ギーに見えるも、あっさりしていて いい塩梅。神宮のホープ軒に通じるものがある。しばらく行ってないな。。

麺も太めでいい感じ、ごわごわしている。ロールのチャーシューが2枚、臭くなく ろっとしていて美味しい。
餃子も普通で問題なし。

ハッスルラーメン ホンマ、このギャップがいい。。値段も良心的でおいらは好きだ〜。

錦糸町は、なにかと重宝しますね! ヽ(´ー`)ノ

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

ハッスルラーメン ホンマ
場所:東京都墨田区江東橋2丁目16−8

人気blogランキングへ

新横浜 ラーメン博物館5

ちょっくら前、新横浜に行く用事があった。ラーメン博物館に立ち寄ってみた。。

新横浜 ラーメン博物館 お取り寄せ(楽天)

新横浜 ラーメン博物館新横浜 ラーメン博物館
どんぶりに見立てた照明がファンキ〜。。地下に降りると、レトロな空間が広がった。

入場券は300円。各店舗 単品ラーメンは750〜900がスタートライン。ミニラーメンは550と統一している。

新横浜 ラーメン博物館 佐野実 支那そばや1軒目:支那そばや ミニ醤油ラーメン 550円

ミニとは言え少ないな〜。(だが、こんぐらいで十分と後々痛感する。)
佐野実の店。あれだけメディアでブイブイ言わせてるんだから、どーなのだろうか?
いい匂いだな〜。スープは少々薄く感じるものの、ややこしさの一歩手前で、おいら的には丁度イイ。
分かりやすく言えば、幸楽苑や日高屋が 香り高く上品になった感じかな〜。要は美味い。。
メンマは破竹の長細いもので、柔らかく美味しかった。


新横浜 ラーメン博物館 会津 牛乳屋食堂 ミニカツ丼2軒目:会津・牛乳屋食堂 牛乳屋ミニセット 980円

これは失敗した。。
ラーメン自体は、あっさり素朴で好きな方。
だが、カツ丼がどーにもイマイチ。。「ソースカツの玉子とじ」ってのが問題ではなく、甘過ぎる(TДT)。。肉も臭みがあり残してしまった。。
おいらのだけミス? だったのなのかは分からない。。



新横浜 ラーメン博物館 山形・赤湯 龍上海 味噌ラーメン3軒目:山形・赤湯 龍上海 ミニからみそラーメン 550円

ニミといえども結構な量。
魚介の味噌スープ、ややこしいがくどくなく、マイルドで美味い。
からみそを徐々に溶かし堪能。これまたイイ。。



新横浜 ラーメン博物館 唐津 むらまさ 塩ラーメン4軒目:唐津 むらまさ 玄界灘ミニ塩らぁ麺 550円

佐野実プロデュースとのこと。見た目は「支那そばや」とほぼ同じ。メンマも同じく破竹。
スープもこれまた、あっちが塩になった感じ。あっさりで美味しい。& やっぱ匂いがイイ。。
(4軒目は結構キツイ・・)



佐野さんのラーメンは初めて食べたが、正直、テレビで見るあんな状況で食すのは いかがなものか?・・。まぁ、パフォーマンスかな〜。。
美味しいのは間違いないと思うけど。。
---------------

流石にも〜限界、く、苦しい・・(~ヘ~;)。
でも至福のひと時だった。また機会があったら。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

新横浜 ラーメン博物館 お取り寄せ(楽天)

----------------------
新横浜 プリンスホテル新横浜 プリンスホテル 朝食 バイキング

新横浜 プリンスホテルに泊った。

朝食バイキングは まずまずか。。

新横浜 プリンスホテル(楽天)


人気blogランキングへ

亀戸 蕎麦「一休」鴨せいろ4

亀戸 蕎麦 一休亀戸のなんちゃらエステですっきりしたついでに立ち寄った。
蕎麦屋の一休。以前友人から「結構いいよ」と紹介されてた。

場所:東京都江東区亀戸2丁目36−10



亀戸 蕎麦 一休 鴨汁亀戸 蕎麦 一休 鴨せいろ
一番人気とイチオシしている「鴨せいろ 1650円」。+大盛り(200)に。
蕎麦は、ん〜〜。。蕎麦風味はほとんど感じられなかった。。新そば前で時期が悪かったのかな〜??。。
鴨は美味かった。柔らかく鴨独特の臭みがほんのり、脂身がグイっと来た。4枚入り。青森産とのこと。
汁は柚子風味があり 甘辛く美味い。

亀戸 一休の鴨せいろ、+大盛りで1850はどーだろう? 脳汁が錯綜した。。
でも、鴨が美味いのは間違いない。。

エステ1万数千円では躊躇せずとも鴨汁での数百円に文句言う このセコさ。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

亀戸 一休
東京都江東区亀戸2丁目36−10

人気blogランキングへ

一之江 定休日地獄・・・1

ブログネタ
どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌ に参加中!
こっち方面に行く用事があった。都営新宿線の一之江で途中下車、蕎麦屋の「矢打」を目指した。実は二度目のトライ。一度目は道に迷い 時間がなくなり諦めた。。

一之江 蕎麦 矢打
今度は見つけた! と思いきや、あれれ?定休日?!

ガク・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

20分近く歩いたのに。。(TдT)アーーン


仕方ない、気を取り直しラーメン屋「麺屋 雄」に向かう。
一之江 麺屋雄
ガク・・・_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○

またもや定休日・・マイツタΨ(;´д`)Ψ
このくそ暑い中40分以上も徘徊してこれかよ〜(TдT)アーーン

アフォだ〜、アフォ過ぎる・・・。完全に脱力、笑ってしまった。。

一之江 味噌ラーメン 味噌一
も〜腹減ったので、近くで目に留まった味噌一という味噌ラーメン専門店に入った。

意外や結構美味かった。。

どーでもいいことですが・・・
┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
一之江 味噌一

「矢打」と「麺屋 雄」の場所
矢打蕎麦東京都江戸川区江戸川5丁目23−39
麺屋 雄東京都江戸川区一之江4丁目9−13Sフラット

人気blogランキングへ

一之江 味噌一4

一之江 定休日地獄の末、たまたま入った味噌ラーメン屋「味噌一」

券売機システム。太麺と細麺を選択できる。太麺にした。
味噌一らーめん野菜870円+中盛り100円を購入。結構高く付いた。。

一之江 味噌ラーメン 味噌一 野菜一之江 味噌ラーメン 味噌一

野菜は炒めではなく茹でたもの。割と量あり。味噌ダレが掛かっている。

スープは白味噌ベース、一口目はちょっと薄いかな?と感じるものの、いい塩梅でマイルド。食べてるうちに、麹?の様な自然な甘さと くどくない味噌味が後を引く。なんだか美味しくなって来た。好きな味。

麺はつるつるしたもので、太麺は結構コシあり。正解だった。

一之江 味噌ラーメン 味噌一 メンマ 味付け玉子カンパ金で寄付するとかで、ゆで玉子、味付け玉子、火吹メンマがある。各20円以上を缶に入れ、自分で取るようになってる。50円入れた。
メンマは火吹と冠してるが全然辛くなく、残念なことにあまり美味しくない。。味付け玉子は真っ黒でしょっぱい。黄身もぼそぼそしたもの。
これで200円だったら赦せないのだが、まぁ、50円でお試し代&カンパ金にと。。

味噌一のスープ、最初は美味い!という様なビーム出るインパクトには欠けるが、中盤から不思議とじわりと出て来た。最後はもっと啜りたいと思った。吉牛の様な計算?っぽいと勘ぐってみる。。

ガツンとは来ないので好みは分かれると思う。
挑戦的ではない 優しい味の味噌ラーメン、美味しかった。。

一之江 味噌ラーメン 味噌一
味噌一 一之江店
場所:東京都江戸川区一之江4-10-11

カウンターのみ15ぐらいかな。。
店内に雑誌の記事が貼ってあった。高円寺が本店の味噌ラーメン専門店とのこと。

スタートラインの味噌一らーめんは720。辛さランクあり。ピリカラ、火吹き など50円単位で上がる。
辛くしたら このマイルドさはどーなるんだろう?・・

人気blogランキングへ

新潟 蕎麦 由屋(よしや)5

ベルナティオの帰りに利用した。新潟 十日町 名代生そば 由屋。「ゆや」ではなく「よしや」。

店舗:名代生そば 由屋(よしや)

場所:新潟県十日町市土市第4区

人気店で、15分ぐらい待った。

新潟 十日町 蕎麦 由家 漬物新潟 十日町 名代生そば 由屋(よしや) 小鉢
まずは大根の甘酢漬と、小鉢のサラダときんぴらが運ばれる。
ワサビではなく黄色いカラシが付いていた。尋ねたら、「ここではそうなんですよ」と。

新潟 十日町 そば 由家 へぎそば大新潟 十日町 名代生そば 由家(よしや) 天麩羅
大へぎ2940円。一升 5人前位。これが4人でも十分な量。一人ノルマ10束以上ぐらいある。フノリをつなぎにした蕎麦で、すんごいこしがある。
そんで、付け汁が美味い。節の出汁が効いてて むしろ強いぐらい。
柚子七味と擦り胡麻があるのでバリエーションを堪能。

天麩羅は740円。海老が二本、かぼちゃ、茄子など野菜も多い。海老にシソが巻いてあった。(写真は二人前)

新潟 十日町 名代生そば 由家 やくみ新潟 十日町 名代生そば 由屋 ウルトラマン
卓上にニンニクっぽいのがあるが、アサツキの根だそうです。らっきょみたいな味がした。薬味にと言われたが使わなかった。

入り口に名物の謎のウルトラマン像が居る。。

--------------------
他メニュー
小へぎ(五合・2人前)1580円。中へぎ(八合・3人前)2630円。
ざるそば740円。大ざる 840円。野菜天640円。
--------------------

名代生そば 由屋(よしや)、こしの強い蕎麦と汁が美味しかった。量もあり良心的な価格には満足だ。また行きたいと思う。

店舗:名代生そば 由屋(よしや)
場所:新潟県十日町市土市第4区

新潟 十日町 名代生そば 由屋(よしや) 岡本太郎
ちなみに、故岡本太郎画伯も好んでたそうで、書がパンフに載っている。


人気blogランキングへ

四谷「わかば」の たいやき5

ブログネタ
スイーツ★スイーツ に参加中!
四谷に行く用事があった。帰りにわかばの「たいやき」を購入した。。

四谷 タイヤキ わかば 若葉四ツ谷 鯛焼き わかば 若葉
焼きたてで熱々、包装紙から伝わる温もりに、「早く帰って食べたい!」とワクワクさせられる。。

あんこがぎっしりと詰まってて、甘さ控えめで 塩気がほんのりと効いて美味しい。。

酒呑みのおいらでも、この「わかば」のたいやきはアリ。。
一個140円なのも良心的。

冷蔵庫に まだ二つほど保存している。オーブンでカリカリに焼いて・・・、脳汁が出る。。(^ー^)

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

四谷 たいやき「わかば」


人気blogランキングへ

神保町 ラーメン「さぶちゃん」5

ブログネタ
東京のラーメン屋さん に参加中!
神保町に行く用事があった。さぶちゃん、まだやってるかな〜?最後に訪れたのはもう15年ぐらい前だった。

神保町 ラーメン さぶちゃん 半ちゃんラーメンいもやのごま油香り漂う道端を抜けると、あった! 嬉しくなった(^ー^)

これこれ、これっす。変わらぬ店構え、夕方だったので空いてた。

場所:東京都千代田区神田神保町2−24

店内もそのまま。ただ、目に付くところで変わってたのは、半ちゃんラーメンが690円になってた。TVも液晶に。
500円の頃から思うと、随分と値上がりしている。時代の流れでいた仕方なしか。。

あと、おやじさんも老けたな〜。背中が丸くなってた。でも、眼光の鋭さは失ってない。

--------

どんぶりに、ネギとタレ & 魔法の白い粉を入れ、カウンターに並べ スープを注ぐ。
麺が茹で上がり、鍋からはブクブクと 落とし蓋を持ち上げるサインが挙がる。
おやじさんは その麺を掬い、ちゃちゃっと湯切りし どんぶりに流し込む。

具財はサブの方の担当。あの「どーしてこの持ち方で挟めるの?」という様な、実に器用な箸使いでメンマとチャーシューを盛り付ける。

そして、「お待ちどうさま!」と おやじさんの声。

あ〜、この一連の動作、全く変わってない。

神保町 ラーメン さぶちゃん 半ちゃんラーメン神保町 ラーメン さぶちゃん 半ちゃんラーメン
スープ、(´д`)ハァ〜 懐かしい。。生姜がほんのりと香り、鳥ベースで奇を衒わずって感じかな。茶色く染みたメンマも健在。
チャーハンも濃い醤油味で、叉焼の切れ端がゴロリと入ってる。

でー、どっちも しょっぱいな〜。当時はこんなにも強くは感じなかったのだが。。
時を経て 私がそれなりのお年頃になったせいか?それとも、本当に濃くなったのか?今となっては分からない。

--------

さぶちゃんの「半ちゃんラーメン」、初めての方には690円ではプレミアムは感じられないと思う。この塩気は久々でも強いと感じた。
もし新店で、若い店主がこの味でオープンしたら 間違いなくバッシングを浴び、あっと言う間に消え去ることと思う。

でも、そーいうものではない。さぶちゃんは、さぶちゃんなのです!
美味い不味いを超越し、存在自体に意義があると思うのです。

いつまでもノスタルジアに浸るつもりはないが、日本のラーメン歴史の一部として、見守っていただけたらな〜と思う次第です。

偉そうに ちょっと調子に乗りすぎかな〜・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

場所:東京都千代田区神田神保町2−24

追伸:
ちなみに、お隣の「キッチン グラン」のおやじさんとは兄弟です。
飯を借りに訪れてたのをよく目にした。
不思議そうに見てたら、「兄弟なんだよ」と言われたを思い出した。。


人気blogランキングへ

白河 手打ちそば「大清水」5

ラフォーレ白河ゴルフからの帰り、国道4号を白河方面へ向かうと左側怪しい建屋の裏に、「大清水」という手打ち蕎麦の店がある。たまたま目に留まった。
(いつもは「そばの駅 泉崎」を利用してたが、閉店しる。美味しかったんだけどな〜 残念。。)

白河 手打ちそば 大清水白川 手打ちそば 大清水
寂れた趣のある大清水の店構え、好きな雰囲気。店内はテーブル3席のみ。
お茶はセルフ、小さなヤカン急須が可愛い。。

メニューは、かけ400、ざる、月見、きつね450など。
とっても安いのと、折角なので「ざる」と「きつね」を頼んだ。

なかなか出てこない。それは、おばーさんんが一人で切り盛りしているから。
茶をすすり、新聞、雑誌を読み ゆっくりと時を過ごす。

白河 手打ちそば 大清水 ざる蕎麦白河 手打ちそば 大清水 きつねそば
待つこと10数分、ざるそばが運ばれる。これがまた太くてゴツゴツしてて、噛み応えあり。蕎麦風味はあまりなかったけど、温かみのある田舎蕎麦だ。

そこからまた待つこと暫し、きつね蕎麦の登場。
茶色に煮込まれた厚い揚げが乗っている。甘辛いと思いきや、見事にしょっぱい。。
でも素朴さがあり、なんだか懐かしい感じが蘇ってきた。。

対照的に、汁の色は薄い。そんで、節の出汁が効いてて美味い!。

2杯も食ったら満腹だ〜。
白河 手打ちそば「大清水」、素朴な温かさに満たされました。。

場所:福島県白河市萱根大清水30


[ 関連記事 ]
【ゴルフ】ラフォーレ白河の宿泊プラン22,800円!
茨城 うどんの名店 「いづみや」

---------------------
追伸:
続々と地元の方らしきお客さんが訪れて来ました。テーブル席なので、この店では相席は普通のことなのでしょう。

でも、皆さん引くことは無く、じーっと相席で待ってました。
地元の方に愛されてるお店なんだな〜と思った。

人気blogランキングへ

茨城 うどんの名店 「いづみや」5

年明け(先週)、恒例の極寒ゴルフに行ってきた。水府ゴルフクラブ
47、44で 91。ダブルパー1回、トリプル2回あったので、まぁ上出来でしょう。。('〜`;)

ゴルフはさておき、茨城の常陸太田に「いづみや」と言う うどんの名店がある。茨城北部でゴルフしたときには、結構立ち寄る。永年のご贔屓店。。
常陸太田 いづみや たぬきうどん スーパー常陸太田 いづみや 冷やしたぬきうどん
「たぬきうどん」(480円)がオススメ。単なる天カスではなく、専用に作ってる。ゴマ油の香りと、ふんわり感がイイ!
左はスーパー盛り、強烈な量で+180円ぐらい。右、冷やしたぬき、580円。

常陸太田 いづみや うどんうどんは ごつごつとした田舎風で、すいとんみたいな感じ。つるつるした讃岐うどんとは違うもの。
盛りにランクあり
大盛(120) → スーパー(180)→ ウルトラ(250)

汁は鰹節の出汁が効いてて美味しい。

茨城の隠れた名店「いづみや」、あたしは大好きでたまらない。ほっとする。

ちなみに暖簾分けしている同じ「いづみや」でも、店によりハズレもあるので要注意。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

店 名:いづみや
場 所:茨城県常陸太田市馬場町508

人気blogランキングへ

銀座 青葉家5

ブログネタ
良き 居酒屋・呑み屋 に参加中!
先日、親しい人が異動となり、しっぽりと送迎会を催した。なぜだか「すき焼き」ということとなり、銀座 青葉家へ。幹事が厳選し見つけたお店。

店 名 :青葉家 あおばや
場 所 :東京都中央区銀座6-2-6ウエストビル3F(泰明小学校の前奥)

銀座 青葉家  すき焼き 豆腐一番リーゾナボーな「松コース 黒毛和牛 3450円」にした。
先付けは、白子豆腐。蟹身が乗り、ほんのりと白子の風味、ねっとりとしてて美味い。上品な味。

銀座 青葉家 すき焼き 黒毛和牛銀座 青葉家 すき焼き 野菜
黒毛和肉、いいぞー!霜降りってる('〜`;)すばらしい。。
肉はこれで3人前。ちょいと少ないのだが、このお値段で不満は無い。超〜良質。
そんで、すばらしいのが、野菜がてんこ盛ってる。

銀座 青葉家 すき焼き銀座 青葉家  すき焼き 卵
程よい甘さとしょっぱさの絶妙〜な割り下、適度に煮込み生卵へ投入。
(゜д゜)ウ・マ・イ〜〜。本気にうめーぞー!! 脳汁が出た。。

銀座 青葉家  すき焼き きしめん銀座 青葉家 すき焼き デザート アイス
すき焼きを食した後は「きしめん」、卵とじにする。
デザートにバニラアイスも付く。

ビール頼んで、ワイン一本空けて、一人6000円で収まった。この高級肉で とてもとても良心的。
満足であった。オススメです。。

銀座 青葉家 血統証銀座 青葉家 暖簾
店前に証書あり。大量に連なってる。信頼できるクオリティーです。
店自体は、非常に分かり辛いところにある。
この地には、今年07・5月にオープンとのこと。以前は、平成元年から銀座中央会館に構えてたらしい。。

店 名 :青葉家 あおばや
場 所 :東京都中央区銀座6-2-6ウエストビル3F(泰明小学校の前奥)

他の金持ちそうなお客さんは、上位ランクを頼んでた。多分肉質には変わりはないと思うんだけどな〜。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

※それにしても親しい人と別れるのは、ホント寂しい。。

人気blogランキングへ

Archives
最新コメント
QRコード
QRコード
ピーコちゃん待ち受け
スペシャル 欲しい・・
  • ライブドアブログ