どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

どーでもいい話、便利・お薦め、ゴルフ、ギャンブル、B級グルメ、株、その他、日々の雑記です。

食・料理(゚д゚)ウマー

しどけ(しどき)、隠れた山菜の王様!5

春の山菜「しどけ」、「しどき」とも言う。「モミジガサ」っつーのが正式名称らしい。

山菜 しどけ しどき モミジガサ
しどけのおひたし、独特のほろ苦い風味で大人の味。クセになる。

あまり流通はしてないので、正に隠れた山菜の王様である。

しどけ


会津天宝 おかずみそ5

会津天宝おかずみそ

ゴルフコンペでニアピン賞を獲得した。景品は、会津天宝 おかず味噌
大葉、ねぎ、にんにくの3種。
刻んだ具材が入っており、風味が効いている。ごはんのおかずに最適〜。美味い!

会津天宝

ママー冷凍パスタ ポルチーニクリーム フェットチーネが美味い!5

ママーポルチーニクリーム パスタ
冷凍食品の進化は目覚ましい。
近所のショップで「マ・マー 弾む生パスタ ポルチーニクリーム フェットチーネ」を購入した。290円ぐらい。

ママーポルチーニクリーム パスタ フェットチーネ
中身はこんな感じ。電子レンジで温める仕様。「必ずこっちを上面に」となっている。

ママー冷凍パスタ ポルチーニクリームフェットチーネ
もんのすごく麺がもちもち!!オドロキである。そんで、ベーコンもちゃとして美味しい。ポルチーニクリームの味もなかなかのもの。チーズのコクあり。美味いです!
これ、凄いと思った。高度な技術。このお値段でこのクオリテイー、日清の本気である。

-----
海外では日本の食品の安全と、繊細さが注目されている。
こんな完成度の高い冷凍パスタは、日本以外にまず無い。
欧米で2倍以上の価格でやっても、必ずや支持を得るであろう。

世界のブランド「日本食」に、こういう隠れたものも戦略に入れるべきと思う。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

ママー 冷凍


市販の牡蠣は、加熱用の方が間違いなく美味い!5

近所の個人経営のスーパー(創設は大正時代)で、すばらしく良い牡蠣が売っていた。広島産15粒程で379円!!
鮮度良く身が硬い。この店は信頼できる。
広島産牡蠣 カキ広島産牡蠣 カキ
加熱用だが、あまりにも鮮度良かったので 生で3個程食べちゃいました。ウマイ〜(~〜~;)
全く臭みがなく、豊潤な牡蠣の旨味あり。全〜然大丈夫だった。
あ、この行為、オススメしません。リスクを感知する五感を働かせます。。

広島産牡蠣 クリームソースパスタ広島産牡蠣 カキ蕎麦
自家製ホワイトソースでパスタと、牡蠣南蛮そばで堪能〜。

築地 トミーナ富士見屋 より美味くできた。

---------
牡蠣は「生食用は新鮮、加熱用は鮮度悪い」と思われがちだが、実は全く違います。鮮度に差はない。

生食用は二つに分かれる。簡単に言うと・・
1. 育成区域
 綺麗な海域で獲れたもの。即売可。殻付きがそれ。
2. 滅菌処理
 基準の細菌数をクリアしているかどうか。出荷前の滅菌処理の有無。
---------

とにかくー、市販のカキは 加熱用の方が 間違いなく美味いのです!

あ”〜、牡蠣もプリンちゃん・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
宮城 松島産の牡蠣(震災前)
タラの白子は火をしっかり通すのが美味い!!
--
牡蠣お取り寄せ

タラの白子は火を通し、冷ますのが美味い!!5

たらの白子は、新鮮なものは さーっと湯通しするとクリーミー感を味わえるのだが、おいらはしっかりと火を通し、冷ますのが間違いなく美味いと確信している。

まだら 白子真鱈 白子
近所の個人経営のスーパーで、すばらしく良い真ダラの白子が売っていた。北海道産。たっぷり入って580円! 生食用で鮮度良い。

たら白子 水炊きこの時期旬の霜降り白菜、ネギ、豆腐で煮込む。塩とほんのちょっとの昆布茶と出汁醤油で味付けする。
沸騰したら弱火にし、グツグツならない程度で煮込みます。やりすぎると溶け出すので要注意。

ここでポイント!
火を止め冷たくなるまで冷まします。願わくば一晩置くぐらい。
冷えた汁を啜ってみてください。旨味が染み出てるのが分かります。
そして白子は、ねっとりと変性し格段に旨味が増大してるんです!

マダラ 白子 水炊きマダラ しらこ ポン酢
再度温めます。
うう、美味い〜〜(~〜~;)(~〜~;)(~〜~;) 濃い旨味が来る。
ポン酢でも一興。

しっかりと煮込んで一晩冷ます「たらの白子」、お試しあれ〜

あ”〜、白子は尿酸プリンちゃん、おいらには危険なんです・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅

---
タラ 白子お取り寄せ

錦糸町 魚寅 真いわし5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 イワシ いわし 鰯錦糸町 魚寅 イワシ まいわし 鰯
すばらしい鰯があった。
丸々と太ってて26-7cmぐらいの巨大さ。千葉県産。
5尾で400円! これ、あり? アリなんです。。

錦糸町 魚寅 イワシ いわし 鰯 刺身錦糸町 魚寅 イワシ いわし 鰯 刺身
捌いて刺身に。
鮮度良く美味いね〜〜。

錦糸町 魚虎 いわし 鰯 生姜梅煮錦糸町 魚虎 いわし 鰯 生姜梅煮
鰯の生姜と梅干し煮付け。生姜をたっぷり使うのがポイント。梅は紀州梅。
水2カップ、酒1/2カップ、醤油大匙3、みりん大匙2、砂糖大匙1 ぐらい。煮つめて甘辛く仕上げる。身はふっくら、ウマイ〜。


あ”〜、酒がすすむ
イワシはプリン体豊富で、おい的には危険なんです・・。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅
-----------
新橋 いわし料理専門店 長屋


人気blogランキングへ

宮城 松島産の牡蠣5

宮城 仙台 松島 牡蠣  カキ宮城 仙台 松島 牡蠣  かき
市場の場長を勤めてた親戚から、宮城 松島産の牡蠣が送られてきた。
松島町漁業協同組合の、港で剥いた抜群に鮮度のいいものです。

宮城 仙台 松島 牡蠣  カキ採れたてで潮の香りがあり、モーレツに美味い!!
三陸産のカキは小振りだが、その分全く臭みは無くプリプリ感と旨味が凝縮されている。


あ〜〜、酒がすすむ。。
& 尿酸値が危険だ〜

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

松島産 牡蠣


人気blogランキングへ

錦糸町 魚寅 白エビ5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

これまた珍しく、北陸の海の宝石「白エビ」が売っていた。夕刻価格で500円!勿論鮮度はいい。
元は800円、普通じゃありえない・・。 卵を抱えた時期からか?
築地で以前こんぐらいの量で1400円で売っていた。。
錦糸町 魚寅 うおとら 白エビ錦糸町 魚寅 うおとら 白えび
頭を取りチューチュー啜ると、生の白エビの甘味と旨味を堪能できる。

錦糸町 魚寅 うおとら 白えび ボル錦糸町 魚寅 うおとら 白海老 素揚げ
ボイルは 甘味が増し、生とは違った感を味わえる。
最強は素揚げ! 粉を少し塗しカラっと揚げると、これがまたホント美味いのです。

錦糸町 魚寅 うおとら 白えび 天ぷら錦糸町 魚虎 うおとら 白エビ 天ぷらそば
天ぷらも外せない。美味いね。
贅沢に白えび天麩羅蕎麦にしてみました。うう、美味い・・。

あ”〜あ、また尿酸値が上がりそうだ・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

---
北陸の資源、いや、日本の資源「白エビ」は、今後も大事にされることを望みたい。。

[ 関連記事 ]
錦糸町 魚寅


人気blogランキングへ

穴子 あなご煮、白焼き5

錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 穴子 あなご アナゴ
千葉産あなご
1000円。こんときは8本。日により変わる。
サイズは概ね30cmぐらい。40cm超が入るときもある。

錦糸町 うおとら 穴子 あなご アナゴ錦糸町 魚虎 UOTORA 穴子 あなご アナゴ
穴子は下ごしらえが重要。無論鮮度がいいのが前提。(ちょっとでも臭かったら捨てた方がいいです。流しとまな板をダメにするだけ)

・表面のヌルヌルを包丁の背で丁寧に削ぎ落とす
・酒と塩で揉み洗いする


錦糸町 魚寅 穴子煮錦糸町 魚寅 あなご煮
■煮穴子
普通に煮てもいいのだが、圧力鍋を使うと よりフワっとなる。
水200cc、酒100cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2ほど。
プシューと鳴ってから1分ぐらいで火を止め、自然減圧後 蓋を取り適当に煮詰める。
ふわっふわ。美味いね〜。
ちなみに、残り汁は冷蔵庫で冷やすと煮こごりになり、結構日持ちします。

錦糸町 魚寅 あなご白焼き 紀州梅錦糸町 うおとら 穴子白焼き
■穴子白焼き
焼きで香ばしく。薬味は、ワサビ、紀州梅、茗荷にしてみました。合いますよ、アナゴ白焼きと梅は。(大庄 掛田さんの「紀州南高梅干」うす塩使用)


穴子は上手に調理すると ほんと美味い。

あ”〜あ、酒がすすむ。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
金目鯛(キンメダイ)あら煮
錦糸町 魚寅
【株主優待】大庄 「掛田さんの紀州南高梅干」
----

穴子 白焼 お取り寄せ


人気blogランキングへ

山形の「だし」コラボレーション蕎麦5

あたしの好きな 山形の「だし」には、姉妹品がある。
山形のだし ぶっかけ松前 旨おろし 薬味の王道ねぎからし山形のだし うまおろし ねぎ辛子 蕎麦

ぶっかけ松前、山形のだし、旨おろし、薬味の王道ねぎからし。各々300円ぐらい。
この4種を冷やし蕎麦に合わせると、ほんとイイんですわ。。
下手げな中途半端な蕎麦屋より よっぽど美味い。

ちなみに市販のめんつゆは、そのまま水で薄めてもいいのだが、節と昆布から取った出汁で割ると風味が増し美味くなる。
ちょいとめんどくさいけど、お試しあれ〜。。

どーでもいいことですが ┐('〜`;)┌

山形の「だし」
山形の「だし」ねぎからし(なんにでも合う)


人気blogランキングへ

西大島 からあげのジョー5

ブログネタ
B級グルメ満載 に参加中!
西大島 からあげのジョー都営新宿線 西大島駅そば、からあげのジョー。ここの唐揚げが結構好きなんだな。
ホームパーティーをやったとき、わざわざ出向いて購入。

大体いつも混んでいる。10分ぐらい待つ。
値段は、100g 骨なし230、手羽先、手羽元198。ピリ辛ソースは+50。ファミリーパク1600〜、弁当580などもある。

西大島 唐揚げのジョー西大島 唐揚げのジョー 手羽先
骨なしと手羽先、各々400g。にんにく醤油風味で香ばしい。

何度か利用しており一通り試したが、ピリ辛ソースは甘ったるくてイマイチ・・+50円の価値はない。。
結局は普通の骨なしが一番イイ。全く鳥臭さはなく、肉のところは少々ぱさっとしているものの、皮がパリっとしていて美味い!
手羽先も めんどくさいが美味い。

冷凍ものは一切使用せず、国産の若鳥のみを、その日の分だけ仕込んでるとのこと。なので売り切れ御免。

鳥唐としては少々お高めだが、下手げな不味いのをスーパーで買うよりは こっちの方がいい。

あ”〜〜あ、メタボだ〜〜(;´Д`)

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

からあげのジョー(オープンは09年春ぐらいとのこと)
場所:都営新宿線 西大島駅そば

人気blogランキングへ

春キャベツとホタルイカ・白エビ・生シラスのアンチョビパスタ5

近所の御贔屓店で旬のホタルイカ、白エビ、生シラス3点盛りが、なんと150円!で売っていた。夕刻の見切り価格、350→150。もちろん鮮度に全く問題ない。
春キャベツはちょっくら前は高騰していたが、供給も安定し安くなっている。

ホタルイカ 白エビ 生シラス春キャベツパスタ
1.春キャベツは先に単独で炒め、焦げ目を付ける。こうすると甘味と香ばしさが引き立つ。一旦取り出す。
2.刻んだにんにく1かけ、鷹の爪、アンチョビフィレ2枚をオリーブオイルで軽く炒め、香りを引き出す。アンチョビは潰す。メインの具材投入。
3.同時にパスタが茹であがる直前に、こっちにも春キャベツを投入する。二つの食感を楽しむため。
4. 2に1,3を投入。茹で汁を適量加え麺に吸わせる。塩・コショウで味を調整。

春キャベツ ホタルイカ 白エビ 生シラス スパゲティー春のマイ創作「春キャベツとホタルイカ・白海老・生シラスのアンチョビパスタ」完成!
うう、美味い〜〜(;´Д`)(;´Д`)

北陸の春の贈り物、ホタルイカと白海老は美味いね〜。
この白エビというのは、旨みと甘味が濃いんです。特に生で剥いたものは、ねっとりしていて非常に美味。下手げな高い海老なんかとは比べ物にならないぐらいに。
ホタルイカは若干ワタのクセがあり、苦手な方にはきついかも。でも、おいらにはそれがイイ。

スペイン ロレア アンチョビ  明治屋スペイン ロレア アンチョビ  明治屋
ちなみに、アンチョビ・フィレ(カタクチイワシのオイル漬け)は、そんなに安くはない代物。小さい缶で8枚入り480円、スペイン産ロレア。燻製の様な香りがある。

あれれー? これが一番高いじゃないか!

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
アサリと菜の花のバター醤油ペペロンチーノ

---------------
[ お取り寄せ ]
スペイン産ロレア アンチョビ
白エビ

人気blogランキングへ

新橋「かおりひめ」金目鯛干物5

新橋 かおりひめ 金目鯛干物新橋にある香川・愛媛のアンテナショップ「かおりひめにて、すばらしい金目鯛の干物があった。
静岡産、加工は三崎漁協組合とのこと。

巨大! これで1200円はありえない。。聞いたら「儲けないです・・」と。

新橋 かおりひめ 金目鯛干物新橋 かおりひめ 金目鯛干物
焼きました。ウ・マ・イ〜(~ヘ~;)(~ヘ~;)
金目の良質な旨味が凝縮されてる。大根おろしとポン酢で堪能。

新橋 かおりひめ きんめだい 干物
残ったアラも、煮出して完全供養。
いい出汁が出て、ほんと美味い。

かおりひめの1Fショップ、侮れません・・。

せとうち旬彩館 かおりひめ

場所:東京都港区新橋2−19−10 新橋マリンビル2F

[関連記事]
かおりひめ 「鯛胡麻だれ丼とミニうどん」1000円

人気blogランキングへ


目光(メヒカリ)の唐揚げ5

目光 めひかり目光(メヒカリ)という魚をご存じでしょうか?

銚子以北では割とポピュラーな深海魚で、呑み屋であると迷わず頼みます。

特徴的なのは、骨が柔らかく身がほろほろしていて、唐揚げや天ぷらにすると 、なんとも美味いのです。

お目にかかる機会がございましたら、お試しあれ・・。

目光 お取り寄せ


[ 関連記事 ]
仙台「利久」の牛タン【生】、美味い!
インドカレー・アールティ「お試しセット」1000円!(チキンカレーがおすすめ)
盛岡冷麺 戸田久 送料込1000円!(中華そばが素朴でいい)


人気blogランキングへ

山形の「だし」5

近所の個人経営スーパーで売っている。小規模ながらも、全国各地の名産を取り扱ってて重宝している。。

山形 だし山形のだし 冷や奴

山形の「だし」、300円ぐらい。
胡瓜、茄子、シソ、茗荷、昆布などなどを細かく刻んで仕込んだもの。
夏場は冷やし茶づけでイケル。。

奴と合うんだな〜〜これが。さっぱりとして、薬味が効いてて美味いね。

足が痛くなってから、酒は控えてたのだが、誘惑に駆られてしまった。。

あ”〜〜あ。。(;´Д`)

どーでもいいことですが┐('〜`;)┌

山形の「だし」


人気blogランキングへ

最高に美味い枝豆5

ブログネタ
どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌ に参加中!
先日、墓参りに帰省した。
親父兄弟が道楽でやっている畑に行ってきた。

枝豆畑枝豆畑
広範囲に渡り枝豆が植えてある。道楽の域を超えている。。(;´Д`)ハァ〜
ちなみに鞘は、こんな感じに実ってます。


茄子
茄子もたわわに。

採っても採っても、湧いてくるという。





枝豆 茹で枝豆 焼き
この枝豆がもーれつに美味い! 身内を褒めるのもなんだが、味が濃く甘味が強い。土壌が肥沃なのか?。。
品種を聞いたら分からないだと。親戚から「これはうまいよ」と種豆をもらったものらしい。

左は茹で。とにかく、売ってるのとは匂いが違う。
右は焼いてみた。これまた一段と味が濃くなり、香ばしさがたまんない。。焼き枝豆って、美味しいですよ。

---------------

試しに、1ネット500円以上するのを買って食べ比べてみたが、全然敵わなかった。
また、私の友人やお世話になった人5,6人に御裾分けしたら、お世辞ではなく本当に美味しかったと喜ばれた。
中には「こんなの生まれて初めて」とか、黙って親に食べさせたら、「これ、高いものじゃない?」と言われたそうな。。

---------------

ま、そんなこんなで後期高齢者にはまだの親父だが、また来年も美味しい枝豆を作って、みんなに喜んでもらいたい。

だが、しこたま呑ん兵衛なのだ。。しかも糖尿病のおまけ付きで。。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌


人気blogランキングへ

京三家の中華丼と焼きビーフン5

京三家 中華丼の素
中華丼の具と焼きビーフンが美味い。。

京三家 お試しセット2980円! 絶品です に追記

五木食品の「つけ麺」美味い!5

ブログネタ
どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌ に参加中!
最近のあたしのハマリものは、五木のつけ麺です。2食入りで280円ぐらい。近所のディスカウントストアで、たまたま見つけて以来お気に入り。。
五木食品 つけ麺五木食品 つけ麺
辛みそ と 濃厚魚介の2種類ある。棒状の乾麺二本とタレが入ってる。

五木食品 つけ麺 辛みそ五木食品 つけ麺 辛みそ
辛みそタレがお気に入り。マイアレンジで、胡麻を指でひねり潰し5回ぐらい投入する。&きざみネギも入れる。
麺は8分程湯で、水切りし完成!!

五木食品 付け麺 辛味噌五木食品 付け麺 辛味噌
この麺がイイ(゚∀゚)!つるつる しこしこ、小麦の香りがして、下手げな生麺よりよっぽど美味い。。

五木食品のつけ麺、侮れません。。乾麺がクセになる。一度お試しあれ〜。。オススメでございます・・

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

五木食品 商品ラインナップ

[ 関連カテゴリ ]
食い物・料理(゚д゚)ウマー

人気blogランキングへ

塩辛スパゲッティー5

ブログネタ
どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌ に参加中!
先日、実家から手製の塩辛が瓶詰めで送られてきた。肉厚で鮮度良い。
うまいんだけど、大量だったので 流石に連日は飽きる(;´Д`)ハァ〜。。

塩辛パスタ
マイアレンジ、塩辛スパゲッティーを作った。
うう、ウ・マ・イ〜〜!!(゚∀゚)(゚∀゚)

<レシピ>
・パスタは硬めに茹でる。茹で汁は少量取っておく
・熱したフライパンへ、オリーブオイルとバターを適量投入
 (オリーブオイルは良質なのが望ましい・・)
・パスタと ほうれん草など青菜を投入
・香ばしく炒めたら塩辛と出汁醤油投入。取っといた茹で汁で水分調整、絡める
・塩辛は火を通しすぎると ふにゃふにゃになるので適度に

美味いな〜〜。。
改めて思う、やっぱりおいらは天才だ。。(ウソ)

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[マイ創作料理]
枝豆ご飯を作ってみた (゜д゜)ウマーー
【マイ創作料理】キムチ焼ソバ(゜∀゜)ウマーー
マイブーム「超スーパーねばねば冷奴」
マイ創作和風スパゲティ(バター醤油味) (゜д゜)ウマー!

人気blogランキングへ


枝豆ご飯を作ってみた (゜д゜)ウマーー5

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
枝豆 茶豆一ヶ月程前のこと。実家から枝豆が送られてきた。しこたまモーレツな量。。加減ってものがあるだろに〜・・(´ヘ`;)ハァ 〜〜
枝豆って、初夏から真夏にかけてと思われるでしょうが、品種と植える時期によって、秋に最盛期になるものもあるらしい。。
この枝豆が、馬鹿にもんのすごく美味い!!超味が濃く、調味料が入ってるのでは?と思うほど旨みがある。。ちょいと高級な呑み屋でも こんなのめったに無い。。つーか、ほぼ無い。。
おっさん(親父)に聞いたら、「美味いよ」と貰った種なので分からないとのこと。。(´ヘ`;)ハァ 〜〜
茶豆のいい品種を上手く育てたのには間違いない。。商売できそう。。

枝豆 茶豆 茹でる枝豆 茶豆 茹でるコツ
枝豆の茹で方は、ちょっと硬いかな?ぐらいで引き上げるのがコツ。量にもよるが、3〜4分ぐらいでいい。余熱で程良くなるのを見越して。。

枝豆 茶豆 中身枝豆ご飯
枝豆ご飯を作ってみた。
身を出し塩をまぶす。ご飯を混ぜ、生姜の千切りと、一緒に送られてきた生姜甘辛煮のきざみを乗せる。

ううう、(゜д゜)ウマーーー!!

改めて思う、やっぱりおいらは天才だ。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 天才記事 ]
お好み焼きを作った (゜д゜)ウマーー
【マイ創作料理】キムチ焼ソバ(゜∀゜)ウマーー
マイブーム「超スーパーねばねば冷奴」
マイ創作和風スパゲティ(バター醤油味) う (゜д゜)ウマー!

トラクターおっさん(親父)は、なんだか兄弟でトラクターまで購入し、悠々自適に農作業に従事してるとのこと。。。

もうこうなると、趣味の粋を超えてる。。。

(´ヘ`;)(´ヘ`;)(´ヘ`;)ハァ 〜〜

[ 呑み太郎の血筋 ]
正月 久々に実家へ帰った(謎の漏斗・・・)

人気blogランキングへ

【セコイこと作戦】 メガマック5

ブログネタ
セコイこと に参加中!
私はセコイことが好きだ。
“セコイこと”、いや、「効率的有効活用」と呼んでいただきたい。

メガマック
メガマックを買った。クーポン利用で、350→280円
肉が4枚入ってる。これでは多すぎる。効率的有効活用作戦開始!

メガマック トマト
まず、肉を2枚取り出し、トマトスライスを乗せる。なんちゃってトマトビッグマックの完成!

メガマック 照り焼き1

取り出した肉は、出汁醤油、みりん、酒で照り焼きに!

メガマック 照り焼き2
焼いた食パンに、レタスとマヨネーズでサンド。

うう、(゜д゜)ウマー!本体よりも美味いではないか?!

「セコイこと作戦」、もとい、「効率的有効活用作戦」の勝利である。

どーでもいいことですが・・・  ┐('〜`;)┌


人気blogランキングへ

お好み焼きを作った (゜д゜)ウマーー5

ブログネタ
簡単レシピ に参加中!
お好み焼きを作った。超チープな具財、原価約50円!!
お好み焼き【材料】
キャベツ
ネギ

乾燥小えび
揚げ玉
生姜

味のバリエーションを2種に分けた。
【左】出汁醤油
【右】おたふくソース&マヨ

うう、 (゜д゜)ウマーー
な〜〜という美味さだ!!

お好み焼き 乾燥小えび美味さの秘訣は、小えびと生姜。これを投入すると、どんなにチープな具財でも美味くなる。鰹節が加われば、更に美味さは増大するだろう。。。




改めて思う、やっぱりおいはら天才だ。。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
【マイ創作料理】キムチ焼ソバ(゜∀゜)ウマーー
マイブーム「超スーパーねばねば冷奴」
マイ創作和風スパゲティ(バター醤油味) (゜д゜)ウマー!


人気blogランキングへ

【マイ創作料理】キムチ焼ソバ(゜∀゜)ウマーー5

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
創作料理 キムチ 焼ソバ腹減った。冷蔵庫にあるのは、ダウンタウン99で購入した100円キムチと100円焼きソバ(3玉入)。キムチチャーハンはよく聞くが、焼きソバは記憶にない。これはいけるか?
原価約50円、創作開始!

1.熱したフライパンにゴマ油、チューブの生ショウガ・ニンニクとキムチを投入。
2.跳ねるので、すかさず焼きソバ麺投入。
3.水を少々投入、麺をほぐす。
4.塩コショウと顆粒中華味、醤油微量投入。
5.後は適当に焼く。

うう、(゜∀゜)ウマーー!!!
なんという美味さだ!!これに豚バラが入れば最強。
おいらは天才だ。。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

オススメ(・∀・)イイ!

[ 関連記事 ]
「生鮮コンビニ ダウンタウン99 YEN」存続してくれ〜
マイブーム「超スーパーねばねば冷奴」
マイ創作和風スパゲティ(バター醤油味) う (゜д゜)ウマー!


人気blogランキングへ

マイブーム「超スーパーねばねば冷奴」5

ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
マイブーム ねばねば冷奴痛風はお蔭様で発作は引いた。(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)。あれは痛かったので、もう勘弁。(´ヘ`;)ハァ
てなわけで、ヘルシーメニュー、超スーパーねばねば冷奴がマイブーム。
奴に、納豆、山芋、オクラ、メカブ、海苔と胡麻をトッピング。
温泉卵を乗せたいところだが、プリン体は控える。
出汁醤油を垂らし、ごちゃごちゃかき混ぜ (゜д゜)ウマーーー!!

人気blogランキングへ

レトルトのスパゲティーソース&麺の調理法は?

ブログネタ
なに食べた? に参加中!
61e3634a.jpg
レトルトのスパゲティーソース&麺の調理法だが、90%以上の人はおいらと同じく、麺とソースを同鍋で茹でるのが王道だと思ってるのだが。。。

間違ってるか?


どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

人気blogランキングへ

マイ創作和風スパゲティ(バター醤油味) う (゜д゜)ウマー!5

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
3a1c15c1.jpg
マイ創作和風スパゲティ(バター醤油味)を作った。
ううう、 (゜д゜)ウマー!
美味いよ〜(TдT)ア〜〜ン。


以下レシピ

材料:スパゲティ(パスタなどとは言わない)、しめじ、ネギ、ニンニク 各適量
調味料:オリーブオイル、バター、鷹の爪、出汁醤油、塩コショウ 各適量
トッピング:鰹節、海苔 各適量

以上原価約80円

1.スパは少し芯が残る程度のアルデンテに茹でる。
2.同時にフライパンで鷹の爪、ニンニクを先行に、しめじ、ネギをオリーブオイル&バターで炒め、軽く塩コショウと出汁醤油で味付け。
3.機を見計らいスパを軽く湯切りし2に投入。(湯切は軽くがポイント)
4.具財とスパの絡み具合を見ながら味を調整後、一気に強火へ。
5.皿に盛ったら、鰹節、海苔をトッピング。鰹節多めで。

バターと醤油は相性がよく(゜д゜)ウマー!

人気blogランキングへ

「ピザ工房」お試しセット1,890円を購入5

a16b6149.jpg「ピザ工房」お試しセット1,890円を購入した。ピザはベーコンポテトと照り焼きチキン、ピザトーストはペパロニコーンとトマト&ガーリックで計4個、送料込みで1890円。これにハーブチキン6個入り(450円)とベーコンオニオンポテト20個入(280円)を送料込みなので同梱。

pizza1
ピザはずっしり重い。早速焼いてみた。ちょっと焼きすぎたが、皮が超もっちりでイイ。そんで同梱したハーブチキン、(゚д゚)ウマー。
期待してなかったが、レモンの風味が効いてて旨いぞーー!!。
宅配ピザのMサイズ頼んだつもりでよし。

(・∀・)イイ!

人気blogランキングへ

刺身切れっぱし海鮮丼 調理単価350円

ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
a5fe51c3.jpg近所のスーパーで、刺身の切れっぱし盛り合わせが目にとまった。
大トロ、中トロ、赤身、ハマチ、タイ、サーモン、タコなどが入っておりネタ的には十分。ご飯は酢飯にして早速トッピング。もちろん中央はイカとメンタイくずれっこを和えたもの。
う、(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。

メンタイアレンジPart2 メンタイポテトサラダ

ブログネタ
今日食べたものは? に参加中!
1a232fc1.jpgジャガイモと「めんたいくずれっこ」とでメンタイポテトサラダを作った。
調理法
ジャガイモは皮をむき適当に切ってレンジでチン。長めにするのがポイント。水分が抜けネットリ仕上がる。マヨネーズとコショウ少々、「めんたいくずれっこ」と和えて完成。
う、(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。

メンタイアレンジPart1 イカメンタイ丼

d8b6baf3.jpgイカ刺しと「めんたいくずれっこ」と和えて、イカメンタイ丼にした。
う、(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー。

以上
Archives
最新コメント
QRコード
QRコード
ピーコちゃん待ち受け
スペシャル 欲しい・・
  • ライブドアブログ