6/4に行われたW杯最終予選で、辛くも引き分けに持ち込み 日本は5大会連続の出場を決めた。
[ 関連記事 ] 祝! W杯出場決定! 日本国民は全員最敬礼しろ

W杯 オーストラリア戦でー、俺は思ったんですよ〜。オーストラリア17番のハンドした選手。
日本では最敬礼に値する神的な存在であったが、国に戻ったら相当に可哀そうなことにならないか?と。
空港でのシーンが目に浮かぶ。
欧州や中近東では、命さえもままならない。

つーことで、オーストラリアに住む知人に確認してみた。

-------------
<確認内容>
終了間際にオーストラリアの選手がハンドしてPKで引き分け。日本がW杯出場決定。
あの選手、相当に可哀そうなんだけど、そちら地元の新聞やテレビではどう報道されてるのか?

-------------
<回答要約>
・そもそもサッカーはどちらかというとマイナーなスポーツ。
・ラグビー、オーストラリア固有のラグビー(オーストラリアンフットボール)、クリケットの方が断然大きく報道されている。
・当試合も普通の(無料の)TVでは放映もされてなかった。
・試合結果のニュースでの取り扱いは、淡々と「1対1の引き分けです」ってな具合。
・それよりも今日行われるニューサウスウェールズ州代表 VS クイーンズランド州代表のラグビーの試合の方が 大々的に取り上げられている。
-------------

あははーーあははーーー(゚∀゚)
おもしれ〜〜!

つまりだ、クリケット日本代表が海外の重要な試合で惜しくも負けても ニュースにもならない。
それより、巨人阪神戦がメディアを賑わすってなものだ。

その国々のスポーツ熱って、面白いな〜。

つーことで、俺の取り越し苦労だった様だ。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌


スポーツ・アウトドア「クリケット」