先週末、錦糸町でスッキリ後、丸井のバザールに立ち寄った。

錦糸町 丸井 木の屋石巻水産の復興缶詰錦糸町 丸井 木の屋石巻水産の復興缶詰
メディアでも取り上げられた木の屋石巻水産が出店していた。
木の屋石巻水産 震災からの歩み

缶詰3缶1000円で売っていた。ボランティアの方々が磨いてくれたという。ラベルは剥がれているので中身はお楽しみとのことだった。

「サバは入ってますかね〜?」
「保障はできませんが、鯖は割と多いので多分入ってると思います」

購入しました。お店の人は、「ありがとうございます!」と何度も笑顔でお辞儀してくれた。

木の屋石巻水産の復興缶詰錦糸町 丸井 きのや 石巻水産 感謝
フチが錆びててリアル感がある。
感謝の意を連ねた紙が入っていた。熱いメッセージが込められてる。

木の屋石巻水産の復興缶詰 鯖味噌一発目を開けました。
あひゃーー(゚∀゚)鯖の味噌煮です!! 願いが通じた
くどくなく絶妙〜な味付けで、ほんと美味しかったです。


木の家 石巻水産 缶詰 ハタハタきのや 石巻水産 缶詰 サンマつみれ
後日、残りを開けました。
あれ?なんだろう?多分ハタハタの水煮。ほんのりと生姜風味があり、薄味で美味しかった。
もう一つは恐らくサンマのつみれ。ごろごろと入ってる。これまたイイ。

----------------

お店の人が誠実で、一所懸命さが清々しかった。

オレにできることはこんぐらいだが・・

東北頑張れ〜!!

木の屋石巻水産(お取り寄せ)