お盆休みに宮城の被災地を再訪した。親戚が居る・居たところを中心に。5月の連休以来である。

震災 多賀城 イオン震災 多賀城 トヨタ 新車
多賀城 妹家族が住んでいるところ。
イオンが仮オープンしていた。近隣のコジマやヤマダ電機も再開してる。強かだ。
イオンからの津波映像(YouTube)
イオンからの津波映像 コジマ(YouTube)

以前は廃車が積み上がってたエリアは、新車で埋め尽くされていた。復興の兆しである。
沿岸部のがれきは ほとんど撤去されており、綺麗になってた。


東日本大震災 仙台 蒲生東日本大震災 仙台 蒲生 中野小学校
仙台 蒲生地区
跡形も無い。がれきは撤去され、あるのは土台のみ。言葉を失った。
多くの人を救った中野小学校、閑散としている。


東日本大震災 七ヶ浜 菖蒲田海水浴場震災 七ヶ浜 花壇
七ヶ浜
例年だったら人が埋め尽くされたであろう菖蒲田海水浴場は、コンテナを残し寂しく波が打ち寄せられている。
そんな中でも、誰が作ったのか花壇があった。じ〜んと来た・・。


震災 亘理 荒浜 津波震災 亘理 荒浜 津波 かれき
亘理 荒浜
凄まじかった。かれきが山の様に積み上がっている。

震災 亘理 荒浜 津波 親戚の旅館
親戚が経営していた旅館の跡地。全く何も残ってない。避難し命は助かったとのこと。
奥に家屋が見えるが、ガラを残してるだけ。住んでる気配はない。



亘理 山元町 常磐線 坂元駅 津波亘理 山本町 常磐線 坂本駅 津波
亘理 山元町 新浜 伯父の別荘があったところ。
常磐線 坂元駅。津波の威力を残している。
寂しく看板が立っている。5カ月経過でこんな状態。草が生い茂る。

亘理 山元町 新浜 津波漸く見つけた!! ロールプレイングみたいだった。
あ”〜あ、綺麗さっぱり・・(;´Д`)
海側の光景が全く変わっていた。松林はなくなり、その向うにあるはずの堤防も破壊され、妙〜に綺麗な白波が見えた・・。
伯父は3.11にいつもの様に行く予定だったが、寒くて止めたらしい。もし行ってたら、間違いなく飲まれてたとのこと。

--------------
復興には まだまだ数年掛かると思うが、現場レベルでは着実に進んでいると思った。
被災地は、政治の茶番なぞ望んでいない!

東北頑張れ〜!!

[ 関連記事 ]
津波の凄まじさ(多賀城、七ヶ浜、亘理) がんばろう東北!