錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 穴子 あなご アナゴ
千葉産あなご
1000円。こんときは8本。日により変わる。
サイズは概ね30cmぐらい。40cm超が入るときもある。

錦糸町 うおとら 穴子 あなご アナゴ錦糸町 魚虎 UOTORA 穴子 あなご アナゴ
穴子は下ごしらえが重要。無論鮮度がいいのが前提。(ちょっとでも臭かったら捨てた方がいいです。流しとまな板をダメにするだけ)

・表面のヌルヌルを包丁の背で丁寧に削ぎ落とす
・酒と塩で揉み洗いする


錦糸町 魚寅 穴子煮錦糸町 魚寅 あなご煮
■煮穴子
普通に煮てもいいのだが、圧力鍋を使うと よりフワっとなる。
水200cc、酒100cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2ほど。
プシューと鳴ってから1分ぐらいで火を止め、自然減圧後 蓋を取り適当に煮詰める。
ふわっふわ。美味いね〜。
ちなみに、残り汁は冷蔵庫で冷やすと煮こごりになり、結構日持ちします。

錦糸町 魚寅 あなご白焼き 紀州梅錦糸町 うおとら 穴子白焼き
■穴子白焼き
焼きで香ばしく。薬味は、ワサビ、紀州梅、茗荷にしてみました。合いますよ、アナゴ白焼きと梅は。(大庄 掛田さんの「紀州南高梅干」うす塩使用)


穴子は上手に調理すると ほんと美味い。

あ”〜あ、酒がすすむ。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
金目鯛(キンメダイ)あら煮
錦糸町 魚寅
【株主優待】大庄 「掛田さんの紀州南高梅干」
----

穴子 白焼 お取り寄せ


人気blogランキングへ