錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。
以前は普通にネタ豊富なテイクアウト寿司があったが、今ではマグロに特化している。

錦糸町 魚寅 大トロ 中トロ にぎり錦糸町 魚寅 大トロ 中トロ にぎり
大トロ・中トロのにぎり、大間のまぐろとまでにはいかないまでも、良質で美味い!
解凍だが、このクオリティーで10貫 1000円は良心的だ〜〜。

---------
しかし、マグロは昨今いろんな問題が浮上している。
欧州の件もそうだし、中国をはじめとして消費の増加、日本も「食の文化」と言うには採り過ぎ、輸入過剰の感がある。

なんかの番組で、地中海クロマグロの産卵個体数は もはや500万匹と報道していた。
直ぐには絶滅とはならないことだが、この数値をどー考えるか?

おいらは明らかに少ないと思った。だってー、狭い東京の人口の半分ですよ。
あの大海原にそれだけ??
---------

美味しいマグロを食べる度に、いろいろ考えさせられる。
益々もって、日本の技術「完全養殖」に期待を寄せるのである。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

ではない!!!(`Å´)

[ 関連記事 ]
大間のまぐろ

[ 魚寅 関連記事 ]
稚鮎(ちあゆ)
甘鯛の塩焼き
ホウボウの刺身
まて貝の酒蒸し
ホッキ貝を捌いてみました


人気blogランキングへ