錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 うおとら 甘鯛 あまだい アマダイ錦糸町 魚寅 うおとら 甘鯛 あまだい アマダイ
甘鯛(アマダイ)が2本で700円で売っていた。え”〜?! いいの?数か月前は1200円だった。長崎産で30cm弱ぐらい。
大きいサイズになると、一般流通にはなかなか出回らない高級魚。グジとも言う。

この甘鯛という魚は、極めて美味いんですわ。。

シンプルに塩焼きに。内臓を取り、塩をして2日間寝かせる。鱗は取らずに。

錦糸町 魚寅 うおとら 甘鯛 あまだい アマダイうう、ウマイ〜〜(;´Д`)(;´Д`)
身は水分を多く含んでおり、それがしっとり感を醸し出す。味は上品で旨味が濃い。骨の身離れが良く、とても食べやすい。アマダイは鱗が柔らかく焼くと香ばしくなる。
究極の鯛と言っても過言ではない。
と調子に乗ってみる。。

錦糸町 魚寅 うおとら 甘鯛 あまだい アマダイ アラ煮
アラは煮出して完全供養。
これがまた濃い〜出汁が出て、ホント美味いんです (;´Д`)
ほんのちょっと生姜を入れると良い。

「甘鯛」って、いつからこういう名なんだろう?
古(いにしえ)の人のネーミング・センスはすばらしいな・・。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
ホウボウの刺身
まて貝の酒蒸し
ホッキ貝を捌いてみました

-------

甘鯛(あまだい)お取り寄せ


人気blogランキングへ