錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 ほうぼうの刺身錦糸町 魚寅 ホウボウの刺身
これまた珍しく、ホウボウの刺身があった。愛知産で4枚入り700円。安い!
買った当日は、身が少し硬く旨みが薄かったので1日寝かせた。そしたら、ねとっとして旨味が出てきた。
脂が軽く乗っており、そだなー、金目と真鯛の間ぐらいって感じかな〜。
とても上品な美味い白身です。

錦糸町 魚寅 ホウボウの刺身 柚子味噌和え刺身だけではなんなので、菜の花と柚子味噌和えにしました。
これまた美味い!!

ちなみにこの調理法は、吉田類の酒場放浪記#32 新橋「大衆酒蔵 かつぱ」の「ぬた盛り合わせ」をアレンジしたものです。
刺身と柚子味噌って、合いますよ。


ちなみにホウボウは、浮き袋でグーグーと鳴くらしい。
エド・はるみは干されたのか?

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
新橋 かっぱ
まて貝の酒蒸し
ホッキ貝を捌いてみました

-------

ホウボウお取り寄せ

人気blogランキングへ