錦糸町ですっきりしたついでに、魚寅に立ち寄るパターン(;´Д`)。。

場 所 :東京都墨田区江東橋3-9-14(魚寅はここの1F)

錦糸町 魚寅 マテガイ まて貝 マテ貝錦糸町 魚寅 マテガイ まて貝 マテ貝 酒蒸し
珍しくマテ貝があった。山口産 10本ぐらいで750円。ぐにょぐにょ動いて活きがいい。

シンプルに酒蒸しにした。美味い!

この「マテ貝」、見た目は少々グロテスクだが、いろんな貝のいいとこ取りで、おいらの中ではKK(キング・オブ・貝)だ。

ベロの部分はこりっと歯ごたえがあり、胴のところは、ホッキ貝のてろっとした感じも備えている。
そんで、アサリやハマグリの様な旨味も出て、磯の香りもする。
正にKK。

ただ、あまり見かけないんですよね〜。

もし呑み屋等で見かける機会がございましたら、お試しあれ〜。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[関連記事]
ホッキ貝を捌いてみました

-------

まて貝お取り寄せ


人気blogランキングへ