ラフォーレ白河ゴルフからの帰り、国道4号を白河方面へ向かうと左側怪しい建屋の裏に、「大清水」という手打ち蕎麦の店がある。たまたま目に留まった。
(いつもは「そばの駅 泉崎」を利用してたが、閉店しる。美味しかったんだけどな〜 残念。。)

白河 手打ちそば 大清水白川 手打ちそば 大清水
寂れた趣のある大清水の店構え、好きな雰囲気。店内はテーブル3席のみ。
お茶はセルフ、小さなヤカン急須が可愛い。。

メニューは、かけ400、ざる、月見、きつね450など。
とっても安いのと、折角なので「ざる」と「きつね」を頼んだ。

なかなか出てこない。それは、おばーさんんが一人で切り盛りしているから。
茶をすすり、新聞、雑誌を読み ゆっくりと時を過ごす。

白河 手打ちそば 大清水 ざる蕎麦白河 手打ちそば 大清水 きつねそば
待つこと10数分、ざるそばが運ばれる。これがまた太くてゴツゴツしてて、噛み応えあり。蕎麦風味はあまりなかったけど、温かみのある田舎蕎麦だ。

そこからまた待つこと暫し、きつね蕎麦の登場。
茶色に煮込まれた厚い揚げが乗っている。甘辛いと思いきや、見事にしょっぱい。。
でも素朴さがあり、なんだか懐かしい感じが蘇ってきた。。

対照的に、汁の色は薄い。そんで、節の出汁が効いてて美味い!。

2杯も食ったら満腹だ〜。
白河 手打ちそば「大清水」、素朴な温かさに満たされました。。

場所:福島県白河市萱根大清水30


[ 関連記事 ]
【ゴルフ】ラフォーレ白河の宿泊プラン22,800円!
茨城 うどんの名店 「いづみや」

---------------------
追伸:
続々と地元の方らしきお客さんが訪れて来ました。テーブル席なので、この店では相席は普通のことなのでしょう。

でも、皆さん引くことは無く、じーっと相席で待ってました。
地元の方に愛されてるお店なんだな〜と思った。

人気blogランキングへ