ブログネタ
囲碁・将棋 に参加中!
囲碁 藤沢秀行囲碁界の巨匠、藤沢秀行さんが亡くなられた。
享年83歳。ガンとの闘病が長かったが、肺炎によるものだった。ご冥福をお祈りします。
(画像:日本棋院からのパクリ)

ご本人とは全く面識は無いが、もう何年も前のことだけど、近しい方にお世話になった時期があった。

とにかく遊びが派手だった。
何度かおねーちゃんの店に連れてってもらったりもした。もーそのやんちゃ振りってったら〜。
まともに暗いうちに帰れたことはなかった。。

血筋というものでしょうか・・(´ヘ`;)ハァ〜

私が囲碁を覚えたのも、その方によるものだった。教えてもらったりもした。

なので、秀行さんが召されたのも、他人事という気にはなれなかった。
---------

将棋の米永さん(存命ですよ!)、囲碁の秀行さん、こういう破天荒でも強い棋士は、もう現れないのだろうか?・・

いや、翻って考えてみる。
もし現れたとしても、この情報化社会では潰されてしまうのがオチかな〜。。

ネットや情報網が未発達な時代だったからこそ、破天荒の伝説に成りえたとも思う。

現在のネット社会の繁栄は、グーテンベルクの活版印刷以来の大革命と言っても過言ではない。(と、調子に乗ってみました・・)

しかしだ、その大革命と引き換えに、失われるものも多いと思って已まない。。

---------

最近、邦画が改めて脚光を浴びてきている。バカな洋画(米)の単純さに、漸く世間は気づいてきたらしい。。

日本の勝負師の映像を作ったら、絶対にイケルと思うんだけどな〜。。


そんなことはさておき、改めて藤沢秀行さんのご冥福をお祈りしたい。


[ 関連記事 ]
柿木将棋いじめ

[ 関連書籍 ]
藤沢秀行 関連書籍(楽天books)
ほとんど品切れ状態。以前読んだ「私の履歴書・碁打秀行」も。
再販望む

人気blogランキングへ