ブログネタ
NHKスペシャル に参加中!
NHKスペシャル「よみがえる浮世絵の日本」を見た。おいらはこういう番組は好きだ。面白かったな〜。2時間スペシャルでやって欲しいぐらい。。
写楽や広重、国政といった名匠の、日本が世界に誇る“浮世絵”の歴史と謎に迫ったもの。
NHKスペシャル「よみがえる浮世絵の日本」NHKスペシャル「よみがえる浮世絵の日本」
NHKスペシャル「よみがえる浮世絵の日本」NHKスペシャル「よみがえる浮世絵の日本」
ボストン美術館で長年封印されてた「スポルディング・コレクション」というのが、研究目的で一時的に開放された。原色そのままに保管されてる。

昔の人の感性って、すごいと思った。季節感、自然の美しさ、人々の躍動感等 細部に渡る木目細やかさ。特に色使いが繊細。。

物/情報等、なんでも直ぐに手に入る時代ではないのに。。

いや、だからこそ感性が研ぎ澄まされてたのではないか?

現代人は便利さと引き換えに、なにか大切なものを失ったと思う。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

[ 関連記事 ]
人志松本の「すべらない話」“ザ・ゴールデン” 面白かったな〜
パパは刺青ボクサー 川崎タツキ
NHK 電脳コイルが面白い

人気blogランキングへ