ブログネタ
W杯男子バレー に参加中!
日本男子バレー 植田監督日本男子バレー 荻野
日本男子バレーボールが、16年ぶりにオリンピック出場を決めた。いや〜〜ホント良かった、おめでとう!!(゚∀゚)(゚∀゚)

大体、日本の試合で 最終セットにもつれ込み、競り勝ったことなど ほとんど記憶にない。ましてや強豪アルゼンチン、イタリア戦のようになるのか?・・・。

迎えた最終セット、松本の滞空時間の長いブロックが冴える。3点差がつく。しかし、お約束の様に追いつかれ いつものパターン、もう完全に終わったと思った。。

だが、ここからが今までの日本とは違った。マッチポイントを握られ最後の攻撃と思われた「ゴッツ」こと石島のスパイクが気迫で決まる。
石島はその後、奇跡のサービスエースを決める。ありえない・・・。この状況下で日本が決めたシーンは、ここ十数年では見たこと無い。これこそ植田ジャパンの真骨頂と思った。

日本はその後、ジュース(deuce)で攻防は続くも、最後はキャプテン荻野がスパイクが決め、16年ぶりの五輪出場を果たした。
荻野の途中起用は流れ変え功を奏した。この活躍はホント嬉しい。。

日本男子バレーが、ここまで強くなってたとは思ってなかった。。柳本 女子の様な、小粒ながらも相手が根負けするチームに。。

話は逸れるが、一時期のジャイアンツの様に4番打者を集めればうまくいくものではない。要は、攻守を備えたバランスが肝心なのだ。。

日本男子バレー 植田監督
植田監督は 勝利を決めた瞬間、コートに倒れ込んだ。
うるっと来た。。
恥じらいの無い この姿は、植田さんの苦悩 全てを物語ってると思った。



男子バレー 朝長孝介 ダウンタウン浜ちゃん
ちなみにセッターの朝長は、ダウンタウンの浜ちゃんに似てると思うのはおいらだけか???

どーでもいいことですが・・・
┐('〜`;)┌



[ 関連記事 ]
男子バレーボール 日本 vs 韓国 を見に行った
日本女子バレーボール タイに辛勝

--------------
■その他思ったこと
勝利を得た山本の表情には笑顔は見られなかった。。土壇場で決められない不甲斐ないなさを、自ら感じてたと思った。。

山村のブロックはやっぱりすごい。最終セットで、ここぞというときにやっぱり決めた。。

リベロの津曲の凄さを分かった人は、どれだけ居ただろうか?・・

セッターの朝長、最終セット後半は山本に上げなかったのは正解。山本の勝負弱さを分かってたからだろう。。

人気blogランキングへ