ひょんなことから、F1 日本グランプリ 富士スピードウェイ観戦のお誘いを受けた。もんのすごく寒かった。この秋初めて白い息が出た。

F1 フェラーリF1 ピット練習
レース前、ピットを見ることができた。フェラーリのノーズと、どこだか忘れたがピットインの練習。

F1 マクラーレン ハミルトンF1 マクラーレン アロンソ
マクラーレン、ハミルトンとアロンソのパネル。

F1 タイヤF1 スーパーアグリ
もんのすごい量のタイヤのリザーブ。スーパーアグリの ピットはあまり人気がなかった・・(;´Д`)

-------------------------

さてレース前、普段TVではお目にかかれない仕込みが見れた。

F1 ブラスババンドF1 レースクイーン
スタート一時間前ぐらいから、ブラスバンドの行進と共に、レースクイーンのおねーちゃんが現れる。傘をさしてる方はまだいいが、旗を持ってる方は気の毒。。雨の中、この姿勢で4、50分も立ってるんだから〜、レースクイーンも大変だ。

F1 屋台F1 黒い布
しばらくすると、屋台の様なのが各ポジションに配置される。寒いのでおでん屋でも開くのか?
その後、マシンが登場する。ごちゃごちゃ仕込み後、(゜o゜;) ドライバーごと黒い布を被されてるぞ〜〜!雨に濡れ冷えない様にとの配慮だが、なんだか喪に服した感じだ。

F1 スタートF1 撤収
スタート直前、この屋台が速攻で撤去されGO! その後は撤収作業で大忙し。ゲートが大渋滞になる。もたもたしてたら大変だ〜。

-------------------------

雨が激しかったので、セーフティーカー引導での展開。で、あたしも含め、周りの観客が皆声を出して驚いたのが、「セーフティーカーって、速いじゃん!!」ベンツの市販車なのに、驚くほど速い。
左:1台目が、意外と速いセーフティーカー ('〜`;)
右:セーフティーカーが外れた後の20周目。音とスピードが全然違う!!
いや〜とんでもない爆音だ!こんなにも凄いとは思ってなかった。断言します、F1関係者の9割の方は間違いなく難聴になってると思う。

左:ピットインの映像。吹かしてる低音から走行後、高音へ変わる瞬間がイイ(・∀・)!
右:二度目のリスタート後の固定での映像。速さと迫力が伝わるを思います。
ハミルトンのフィニッシュ(多分そうだよな〜?)。ゴール後の急激な失速に、あれれ??と思ったんだけどー、周りがやんややんやしてたので そうだろう。TVで見てないので分からないのです。(´ヘ`;)

F1史上初めてとなる新人での総合優勝に王手をかけた。

ま、とにかくー、いろいろ体感できて良かった (^o^)丿

F1 人ちなみに帰りはもんの凄い大行列!!席から駐車場まで3、40分歩き、そこから出口まで一時間半程かかり、その後も超ぐだぐだと (´ヘ`;)ハァ〜
周辺ラインの構造と、運営に難アリ。改善が必要ですな。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

F1グランプリ関連グッズ

人気blogランキングへ