ブログネタ
どうでもいい話 に参加中!
詰めエクセル PC MODE 付録 1机を整理してたらPC MODE付録「詰めエクセル」なるものが出てきた。先輩(カレーキング)から貰ったもの(内容にゲラゲラ笑ってたらくれた)。
このセンス、最高に好きだ!!たまんない。初段〜名人クラスとあり、設定は正に「詰め将棋」。

問題はこんな具合。
------------------------------------
【☆☆☆】名人クラス 制限時間10分 6手詰め
詰めエクセル PC MODE 付録 2
開始図のように入力れている数値を、元の値はそのままに終了図のように万単位で表示せよ。





詰めエクセル PC MODE 付録 3

終了図
(ヒント)数値の表示形式を変更すればよいが・・・




【解答】
第一手 セル範囲B3:B7を選択
第二手 「Ctrl」+「1」キー
第三手 「表示形式」タブで「ユーザー定義」をクリック
第四手 「種類」欄に「0"万円"」→「Ctrl」+「J」キー →「0,」と入力
第五手 「配置」タブで「折り返して全体を表示する」をオン
第六手 「OK」ボタンをクリック
-------------------------------------
これに、【解説】と【考察】が付く。

いや〜〜この感覚、とてもとても好きだ〜!(・∀・)アヒャ!
編集者に敬意を表したい。。。

どーでもいいことですが・・・┐('〜`;)┌

人気blogランキングへ