ブログネタ
ゲームあれこれ に参加中!
---------------------------------


6/21更新 ゲーム厳選しました。
厳選の「密室脱出ゲーム」&「誘導ゲーム」はこちら


---------------------------------

密室脱出ゲーム My Diamond Baby(マイ ダイヤモンド ベイビー)に挑んできたが、も〜ダメ、自力脱出は諦め攻略サイトに頼ってしまった。やはり楽曲は最終局面だったか〜〜。ゼンマイ、そりゃ〜ねーよ〜〜
┐('〜`;)┌ 。ANDESは何で音符がああなるんだ??この2つは納得いかないな〜。悔しいというより、あれじゃ〜しょうがないといった感じだ。
でも十分楽しめた。今ある密室脱出ゲームの中で一番完成度が高いと思う。攻略後に何回かやったがそれでも面白い。

最近脱出系にはまっており、面白くてヒントなしで攻略したもは以下(おいらもヒマだな〜)

■難易度小
・クウェイントルーム(Quaint Room)(時折画面がチラつくのが最後に分かる。イイ)
・トイレからの脱出ゲーム(シャボン玉の折り返しポイントがシビア。そり以外はイイ)
■難易度中
SWAN'SROOM(スワンズルーム)(私が最初にハマったもの。これが最初でよかったー。改めてストーリーのレベルの高さを感じる。イイ)
・ニゲぴこ(nigepico)(題名とは裏腹にこれもイイ)
・ヘブンズキー(Heaven's Key)(流れがよくイイ)
・よくある脱出ゲーム(ふざけた感じだが、しっかりしている。イイ)
・ハードボイルド刑事(これも流れもよくイイ。しかし爆弾処理はやりすぎ。もっと早めに難易度を落とすべき)

上記は大体つじつまが合っており、いくら考えても全くダメだ〜というものではなくやってて面白い。ユーザーの満足度を意識したつくり。

■難易度大
途中で断念し、1,2回ヒントを見て「まぁ、これならしょうがないか〜」というもの
・Memory(暗号が難解だがな〜。これはちょっとやり過ぎだ)
・Heart Key(これはあきらめが早かった。暗号は難解だったがちゃんとやったらヒントなしで行けたかも。でも、こちらもちょっとやり過ぎ。めんどくさくなった・・・)

難易度は中だが、ヒントを見ても納得がいかないもの
・The Escape(パネル配置には納得いかない。その一点だけだ)

難易度大のものより、小、中のものの方が完成度は高い。分かるか分からないかのところで進められるかが作者の腕の見せどころ。ヒントを見なければできないようなものは達成感が半減し、ゲームとしての魅力は薄いと思う。(攻略本で稼ぐのなら別だが)

他にも脱出系はたくさんあるんだけど、操作しづらいものや、やっててつまらないもの、面白くても途中であきらめヒント見たら「そんなの分かる訳ねーだろー!」というものは除いた。

忍耐と興味ある方は是非お試しあれ。。。

(・∀・)イイ!

人気blogランキングへ